人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 12日

豚肉とスグキ菜の湯麺

またまた稲庭饂飩で中華麺を。このごろは麺といえばこればっかりですわ。
本来ならば高菜の古漬でするところなんですけど、なかなかいいのがないんですよ。菜っ葉と塩だけで乳酸発酵させたものはスーパーには売ってませんからね。たいがいは化学調味料液に漬けただけの漬け物モドキしかないんですな。
きょうの漬け物は高菜じゃなくてすぐき菜。京都の清水漬物商会のです。原材料欄の表記は「すぐき菜、塩」といたってシンプル、っていうかこれが漬け物っていうものなんですよ〜。
すぐき菜は適当にザクザク切って豚のフィレ肉、ショウガのみじん切りと炒めます。味付けはうすく醤油、酒。スープは鶏のミンチで清湯をとり、塩、醤油、魚醤、酒で味付け。薬味は白ネギと香菜。

豚肉とスグキ菜の湯麺_b0135698_22461845.jpg

by rakuten-chan | 2008-12-12 22:46 |


<< ヒイカと独活の炒めもの      牛肉とジャガイモの味噌炒め >>