らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

豚バラ肉の豆豉炒め

エディさんにもらった一休寺納豆もついに食べきってしまい(10年はもつ、といわれてあせりましたやん)きょうからは中国産の豆豉にバトンタッチ。やっぱり中国産のほうが風味がかなりヒネてますわ。
豚バラ肉はかたまりを5mmくらいにスライスして、油をひいてないフライパンにならべ、中火でじっくりカリカリに焼きます。肉から油がドンドン出てきますからね、いったん肉を取り出して油は捨ててくださいな。あらためて油を入れて、ショウガ、豆豉、豆板醤を炒め、香りを出します。エリンギ、赤万願寺、ネギ、セロリを炒め火が通ったらバラ肉を戻します。味付けは醤油、酒、砂糖少々、仕上げはバルサミコ酢で。

b0135698_22212419.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-02-04 22:21 |


<< 棒々鶏絲      ボタン鍋 >>