人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

一房の葡萄

九条のあたりをダラダラ散歩していたら、とある民家(布団屋さん)にからまりつく立派なブドウの木を発見!(って知らんかっただけ)。大きな木には緑色の実が何房も実っていて、いやあ、スゴいなあ、とながめていたら主らしきおっちゃんが布団屋の奥からあらわれる。おっちゃんは、一房持って帰り、というとこっちが返事をする間もなく木の脇の梯子をスルスルと登りブドウを一房収穫してくれた。品種はマスカットだそうで、皮は厚いがジューシーで味がめっちゃ濃い。布団屋さんのまわりにはよく見るといろんな木が繁り、いろんな実がたわわになっている(いま実っていたのは柿に栗!)おっちゃんは関心を示す人が現れるたびにスルスルと梯子を登ってるんやろか‥。

一房の葡萄_b0135698_23225750.jpg

一房の葡萄_b0135698_23232010.jpg


by rakuten-chan | 2009-09-15 23:23 | etc.


<< 小芋と揚げ豆腐の煮もの      麦飯 >>