らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 11日

切り干し大根

町の食堂で定食に一口くらいついてることがよくありますな。まあ大衆食堂の雰囲気をかもし出す一品、っちゅうとこでしょうか。うちは食堂じゃあないんですけど好物なんで大量に作ります。たぶん大根一本くらいは軽く食べてるかも‥。焚くのは水でもかまいませんが、きょうは煮干しの出汁にしました。切り干し大根は水で10分くらいもどせ、って袋に書いてますが5分くらいでいいですね。ちょっと歯触りのあるくらいのほうが旨いと思います。ベロベロにもどすとカントリーなムードが出すぎてしまいますから。最初、大根とニンジンは鍋にゴマ油入れて軽く炒めてくださいね。

b0135698_2229361.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-11-11 22:29 | 野菜


<< 鯛の昆布じめ      ポトフ(肉なし) >>