らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 14日

牛肉と筍のXO醤炒め

さて、きょうの素材ですが、野菜は筍をはじめ、ブロッコリー(プチ)、生椎茸、ネギと、どれも猪名川の道の駅の売れ残り(というても昼すぎでしたから残ってたわけやないんですけど‥)に、牛肉がこれまたスーパーで時間超過で降格の烙印シールを貼られてたタスマニア産のバラ肉、というエコノミーな布陣。筍は湯がいたあと、適当に切って油で色づくまで揚げるとジクジク感が増して中華的な味わいになります。牛肉は醤油、酒、卵、片栗粉少々で下味をつけておきます。まず、ネギ、ショウガ、XO醤を炒めて香りを出し、そこへ油通しした材料を入れ、さっさと炒めて味付けは醤油、砂糖、酒、オイスターソースで。きょうは片栗粉も入れて合わせ調味料にしときました。

b0135698_17501964.jpg

[PR]

by rakuten-chan | 2010-04-14 17:46 |


<< 苺のクラフティ      鶏肉のココナッツカレー >>