らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

ダール豆入りチキンカレー

先日、神戸で仕入れたダール豆でカレーを作る。ダールはインドでの呼び名で日本ではレンズ豆のほうが一般的。そのレンズ豆にもいくつか種類があって、オレンジ色やら茶色やら緑色やら皮付きやら皮を剥いたんやら、大きさもいろいろ。
むかしインドで、地の辛い(からい)辛い(つらい)カレーに往生していたときに、逃げ道となったのがこのダール豆のカレーだった。カレーといってもスパイスはそれほど効いてなくて、かなりあっさり味。豆のスープという風情でベジタリアンの定食には必ず付いていた。まあ、家でその味を再現しても飯が喰えんので、きょうはチキンカレーに放り込む。あと、野菜はブラウンマッシュルームをたっぷりと。

b0135698_17583137.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2011-11-18 17:55 |


<< 味噌煮込うどん      芥藍菜のオイスターソース炒め >>