人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 01日

鯖のきずし

あいかわらず上達のキザシが見えないスイミング教室の帰り、黒門市場によってきました。ここも中国の観光客の方がけっこう来てはって、渾沌の度合いが高くなってます。揚げもん屋の店先でカップルがエビのてんぷらくわえて記念撮影、ってそのポーズの斬新さに腰が抜けましたわ。
さて、そんなことより晩飯のおかずを買わんとね。秋田産のジュンサイが出回ってますな。吸い物にしましょうか。やっぱり初夏ですから、吸い口には青い柚子が欲しいですな(ホンマは緑ですわ)。まだ値段がこなれてないのにフンパツしました。椀種は自家製の豆腐のつもりやったけど、たっぷりのジュンサイが主役でもエエような。
紀州であがった活の鯖が旨そうです。店の人は、刺し身でもいけまっせ、いうてはったけどきずしにしました。いまごろの鯖はあっさりとしてて、家人と二人で一尾、ペロッと喰ってしまいましたわ。でもアニサキスは酢では死なんかったような‥。

鯖のきずし_b0135698_1948819.jpg

by rakuten-chan | 2011-07-01 19:47 |


<< 小芋とこんにゃくの炊いたん      蕪の古漬けとベーコンの炒飯 >>