らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 21日

蕎麦粉のクレープ(Galette)

蕎麦粉があまっているのでブルターニュ地方の名物であるらしいガレットを作ってみる。というてもホンマもんは食べたことはおろか見たこともないですけん「美しくにフランス」(柴田書店刊)という料理本でカンニングしながら見様見まねで調理。どうもフランス人は蕎麦粉で作ったクレープはおかず味で喰ってるようなので、生地に卵やハムやチーズやら、洋式の具をのせて焼いてみました。本の写真を見るとできあがったモンは本場のとはちょっと様子がちがうんやけど(もっと生地の焼けかたがハゲしい)なかなかオツな味でしたわ。痩せた土地で、蕎麦なと喰わんとしゃあなかったブルトンの雰囲気がかすかに感じられたような気がせんこともないかなぁ‥。ビールによう合いそうです。もっとも本場ではシードル、ってのがキマリみたいですが。

b0135698_23195115.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2011-02-21 20:03 | おやつ


<< スペアリブと大根の辛味煮込み      十割蕎麦 >>