らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 21日

牛タンと搨菜(ターサイ)のオイスターソース炒め

寒くなってきたのでアブラナ科の野菜が甘くなってきましたね。ターサイは結球しないでベローンと地べたを這うように大きくなる菜っ葉なんですが、霜の降りるいまごろが旬です。きょうは牛タンと炒めてみました。タンは厚めの薄切り?で一口大に切って塩、コショウしておきます。ターサイは一枚ずつ葉をむしって、外側の大きなものは適当に切ります。中華鍋に油をひき、荒みじんに切った白ネギ、ショウガ、XO醤小さじ2ほどをよく炒めます。牛タンを入れ、からめるようにじっくり炒めます。肉に火が通ったらターサイを入れ強火でいっきに炒め、オイスターソース、酒で味付け。すこし濃いめの味付けでとろみをつけずに仕上げます。

b0135698_20214642.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2011-01-21 20:20 |


<< 鶏肉と空豆の辛味炒め      鰯のサラダ >>