らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

鰯のサラダ

きょうは家人が文楽を観にいくというので(傾城恋飛脚・新口村の段)文楽劇場まで見送ってからあたりをブラつく。ゆくあてもなく堺筋を北上しているとでっかいスポーツ自転車屋が眼前にあらわれた(っていうか、わかってたんやけど‥)。常時400台を展示しているという広い店内をぐるっとひとまわりするも、う〜ん、ハートに火がつかんね。なんかヤマダ電機で冷蔵庫や洗濯機を眺めてる気分。そそられる自転車がないってのも哀しいわ。そそくさと店を出て登山ウェアー店や本屋を冷やかして高島屋で晩飯の具材を物色。きょうはひとりで喰わんといかんのでちょっと奮発して?ヨコワの造りや生食できるイワシなど調達する。
イワシは塩をして酢で〆てサラダに。野菜はルッコラ、プチト、ゴボウ、タマネギなど適当に放り込む。造りで喰ったヨコワはちかごろ絶滅関係でとかく話題のクロマグロの幼魚なんですけど、わたしゃマグロよりヨコワのほうが好みですな。トロなんぞ喰えんようになってもぜんぜん平気なんですけどね。

b0135698_20251410.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2011-01-13 20:23 |


<< 牛タンと搨菜(ターサイ)のオイ...      赤蕪と薄揚げの炊いたん >>