人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 03日

味噌煮込うどん

この日の昼飯は根菜たっぷりの味噌煮込うどん。だいたいは粗食です。たまに勉強と称してちょっとええモンを外で食べたりすると、元来の小心者は、こんなガストロノミーのまねごとにウツツをぬかしてたらいまにバチが当たってエライ目にあうんとちゃうか、となんか落ち着かん気がしますねん。世の中にはこの食事の代金くらいの金額で何ヶ月も暮らしてる人らがいてるんやなぁ、とか、この食材を地球の裏側から運んできたらえらい石油がぎょうさんいるんやろなぁ、とかチラッと思たりします。チラッと思ただけでは世の中どーにもならんのはわかってるんやけど、たとえチラッとでも思わんことには自然や人をリスペクトする気持ちが湧いてこんのでは、と。自分にとってホンマにリアリティのある食いモンはなんやねん、と。そういう曖昧にしか線の引けん境界を当てもなくウロウロしてるワケですわ。

味噌煮込うどん_b0135698_2342349.jpg

by rakuten-chan | 2016-03-03 02:34 |


<<      ダール豆入りチキンカレー >>