らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

豚肩肉とキャベツの蒸し煮(Epaule de porc braisee aux choux)

まずオリーブ油(ホントはラードを使うんやけど‥)で豚肉(2センチくらいのサイコロに切って塩、コショウしておく)、タマネギ、ベーコンを炒めて白ワインを1カップほど入れ少し煮詰める。その上に荒く千切りにしたキャベツ(半個くらいはいける!)をのせ塩、コショウする。ローリエの葉を一枚入れてふたをして蒸し煮に。しばらくしたら一口大に切ったリンゴ(1個分)を入れる(リンゴにはクローブを2本ほど突き刺しておく)。15分くらい煮けばできあがり。

めっちゃ簡単でおいしくて、ご飯とよく合うフランス料理(パンで晩飯はイヤや〜)。といってもアルザスの地方料理やからドイツっぽい感じやね、キャベツとリンゴやし。Epaule de porcっていうのは豚肩肉のことなんだけれど、きょうはもも肉で。その方が脂っこくなくていいと思います。それからリンゴに刺したクローブは食べるとゲーってなるから抜いておいてね。

b0135698_323088.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-02 03:00 |


<< 菊菜と榎茸の海苔和え      ルッコラとトマトのスパゲティ >>