らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 01日

焼き豚(叉焼)

コンロに付いてる魚焼きグリルでうまいこと焼けます(予想以上にうまかったんで、ちょっと自分でも驚く!)。
まず塊の豚バラ肉は1.5センチくらいの厚さに切ってタレにつけます。タレは醤油、酒、砂糖、味噌、ショウガの絞り汁、白ネギの青いとこのぶつ切りを合わせます。このタレのミソはやっぱり味噌!発酵臭が肉にしみ込んで大陸っぽい味(あくまでイメージ)になりまっせ。
だいたい1〜2時間くらいつけ込んだらグリルでこんがり焼きます(下に水を溜めるタイプのグリル。水がないと脂に火がついてエライことになるかもしれません)。
焼き上がったら適当に切ってご飯にのせるなり、ラーメンにぶち込むなり、マントウに挟むなり‥。

b0135698_892155.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-01 08:07 |


<< 葉牛蒡の炒め煮      鱈の白子のサラダ >>