らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

鰹節削り器と鰹節(雄節)

専業主夫やのに削られてる袋入りの鰹節を買っててエエんか?とつねづね自責の念に駆られてきた。だがきょうついに道具屋筋のゑびす屋で鰹削り器を購入。これからは出し汁をとるごとに鰹節を削りますから(だれに宣言してるんやろ‥)。
で、どんなもんじゃろ、とさっそくカシャカシャと鰹節を削り、出し汁をとってみる。まえより色が濃い!やっぱり袋入りの鰹節より風味が逃げてないんやろね、魚の香りがフォワ〜とする(魚臭い、と表現する人もおるやろな)。薄ーく味付けしてカブラと薄揚げを煮いてみる。なんかまえより旨いような、いや旨いわ〜!ちょっと感激。

b0135698_832435.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-18 08:31 |


<< 花ニラの炒めもの      ツワブキの佃煮 >>