らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 05日

豚肉のソテー アラ シノワーズ

これは見た目が中華料理の炒めもの風ということで、味は洋風にできてます。
まずはちょっと厚く切った豚もも肉に塩、コショウしてオリーブ油を入れたフライパンでこんがりと焼く。火がやっと通ったら取り出して、おんなじフライパンで野菜を炒める。もう冷蔵庫にあるもので(きょうはセロリ、赤ピー、生椎茸、ズッキーニ、白ネギ)。だいたい炒めたらトマトのみじん切り、白ワイン1カップほどを入れ、しばらく煮詰め、塩、コショウで味付けして豚肉を戻して軽くまぜれば出来上がり。一人前づつ皿に盛り付けたらもうちょっとカッコがつくんやけど、なんせこれで飯を食わんとアカンので‥。
春はアレルギーもあるんですけど、花見もイヤですね。桜の木の下で肉を焼かんといてほしいです。うちのマンションの前の公園は花見の季節、不粋な輩が夜中まで騒乱状態でエライことになります。桜の木をスモークしてどうするん。

b0135698_8562376.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-05 08:55 |


<< 槍烏賊と独活の炒めもの      豚肉とザーサイの炒めもの >>