人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 23日

モヤシの湯葉巻き生姜ソース(姜汁豆魚捲)

湯葉がカリッと焼けててビールとよく合います。中華の精進料理ですが、なかなかいけます。ほんとは湯葉で巻くのは炒めたもやしだけなんですが、ニンジンと生シイタケとタケノコを追加してます。
中華の精進料理は、なんちゅうか煩悩を捨てきれてないというか、あからさまに肉に対する欲望があります。このタイトルを見ていただいてもわかるんですけど、もやしは中国語では「豆芽」っていうんですが「豆魚」って書いてあるでしょ。これはもやしを魚に見立ててるわけです。だからいかにも質素な日本の精進料理を思い浮かべるとエライことになります。見た目はエビや豚の角煮や餃子なんですけど‥。「精進ハム」なんてモンがあるんですけどネーミングに大きな矛盾をかかえとりますわなぁ。そんなに食いたいんやったら食べればエエやん!

モヤシの湯葉巻き生姜ソース(姜汁豆魚捲)_b0135698_9112397.jpg

by rakuten-chan | 2007-03-23 09:09 | 野菜


<< ヒイカのどっぷりサラダ      小鮎の唐揚げ >>