らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 07日

スルメイカの沖漬

沖漬というのは漁師が釣り上げたスルメイカやホタルイカを、船上で漬汁にドバドバ放り込んで作るらしいですけど、どんな手順なんかはっきりとは知りません。今回は新鮮なスルメイカがあったんで当てずっぽうに挑戦してみました。
というても醤油、酒、みりんを適当にブレンドして、さばいたイカを漬けて(ワタも)、それだけ。スルメイカは季節によったら寄生虫がいてるんですが、サッと見渡したところおらんみたいでよかったです。2日ほど漬けて、きょう食べました。塩辛よりライトな感じで、旨いです!ただ日持ちしないので3日目くらいが限界でしょうか。

b0135698_115088.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-04-07 01:00 |


<< イサキの造り メバルの煮付け      ハタハタのお造り >>