らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 04日

牛バラ肉と大根のトマト煮込み

80年代の後半、うちにもバブルのオスソワケが飛沫伝染して、あのS摩観光ホテル(天皇家も利用するという)にくりだしたことがあった。ランチのコース、2名で60,000円(ワインなし)。ところがどっこい料理は平々凡々で(肉のガルニがイモ、デザートはなんと氷菓子‥)おおいに後悔した(いまだに)。時代が時代であったとしても、愚かしいことをしたと思う(いまだに)。バブル恐るべし、である。
で、そのときのことである。となりのテーブルの老夫婦(らしき)二人が運ばれてきた料理にカメラを向けていると黒服がスッ飛んできて、いうのである。
「当レストランでは撮影はご遠慮いただいております」
夫(らしき)おじいさんは口をとがらせて抗議している。カメラをしまったものの、憤まんやる方ない様子である。まあ料理人としては一刻も早くいい状態で食べてもらいたいと、そういうこともいっぺんいうてみたくなるんかも。それとも料理にも著作権があるんか‥。でもいまのようなブログ全盛の時代にどうしてるんでしょうか、S摩観光ホテルさん‥(他人事ですが)。

b0135698_820442.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-04 08:17 |


<< 生ハムとパパイヤ      ひよこ豆の煮込み >>