らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

真鯛と蓮根の炒めもの

スーパーでちょっと小ぶりやけど天然物のマダイが半額の200円(どこの天然?)。まだまだ内職が忙しいので中華メニューでジャーン!と一発勝負。
タイはおろして一口大に切り、片栗粉をまぶして油で揚げる。レンコン、三度豆は湯がいておく。中華鍋にショウガ、ニンニクのみじん切り、豆板醤、ネギを入れ炒め材料をぶち込む。味付けは合わせておいた調味料を一気に入れ混ぜて出来上がり(砂糖・小さじ1.5、酢・小さじ1.5、醤油・大さじ1弱、酒・小さじ1、水・大さじ1、片栗粉・小さじ1)。
中国ではこの手の味は「家常(ジャァ・チャン)〜」といって、あんまり気取らないお惣菜風ですな。もうやたらと飯がたくさん食えるおかずなんですっ!

b0135698_1111061.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-30 01:10 |


<< 苦瓜の炒り卵      甘鯛のサラダ >>