人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 07日

ジャガイモのソテー

ジャガイモを薄く切ってしばらく水にさらしてから、オリーブ油で白ネギ、ベーコンとサッと炒める(イモはシャリっと歯ごたえが残るくらいに火を通す)。味付けは塩、コショウ、リンゴ酢少々。つけあわせみたいなモンやけどけっこう飯が食える。
お友達のみどりさんから夜来香(イェライシャン)の茎をもらう。そのまま刺し木にすれば根がつくそうで、ベランダの楽しみがまたひとつ。もともとは熱帯の植物なんだけれど温暖化のおかげ(というか影響)で大阪やったら難なく育つらしい。でもベランダのパパイヤの急成長ぶりを見るにつけ、洗面所の蛍光灯を消しにいくわたしです。

ジャガイモのソテー_b0135698_1433771.jpg

by rakuten-chan | 2007-11-07 14:02 | 野菜


<< 鴨汁蕎麦      金目鯛の煎り焼き >>