らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 08日

寒鰤のポワレ牛蒡添え

こましゃくれた料理名がついておりますが、要するにブリを多めの油でフライパンで焼くだけでございます。ソースは白ネギ、ショウガのみじん切りをオリーブ油で炒め、赤ワイン、バルサミコ酢を適量入れ煮詰めます。さらに野菜ジュース少々を入れさらに煮詰め、トマトの果肉をさいころ状に切ったものを入れ、これまた少し煮詰めます。塩、コショウで味を付け、焼いたブリに。ゴボウは細く細く切って油でカリカリになるまでじっくり揚げ(強火やと焦げますからね)こんもりと盛りつけます。
香り付けにネギ、ショウガを使ったので、ちょっと下世話な味がご飯によく合います。ゴボウは香りだけが残った抜け殻のようなもんですが、油で揚げるのもなかなか旨いです。

b0135698_13334720.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-08 13:32 |


<< アッフォガート      ワカサギのマリネ >>