人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

ガスパチョ

BBC制作のおバカドラマ「宇宙船レッド・ドワーフ号」で登場人物(というかホログラム)のリマーがガスパチョを出されて「このスープ冷めてる!温めなおしてこい」とコックに突っかかって、みんなの失笑を買い、そのことがトラウマになる、というエピソードがあった。まあいかにもイギリスらしい話の作り方なんだけど、そのくらい異質なスープともいえるわけで…。
スペインではじめて飲んだときはそれなりに衝撃を受けた。こんな野菜ジュースみたいなモンがうまいのである。それに単純なものではあるが店によって味もぜんぜん違う。毎日注文しているといつのまにかいっぱしのガスパチョ評論家になってるのよ。
きょうの組成はトマト、キュウリ、ピーマン、タマネギ、ニンニク、オリーブ油、塩、コショウ、酢といったところ。ボイルしたトビアラを浮き実に。パンを入れて少しとろみを付けてもうまい。

ガスパチョ_b0135698_10265654.jpg

by rakuten-chan | 2008-07-16 10:28 | スープ・汁物


<< 万願寺唐辛子の煮浸し      豚バラ肉のオーブン焼き >>