らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

牡蠣の酸辣湯

そろそろ冬の気配がしてきたのでこんな汁ものもエエんじゃないでしょうか。きょうは辣油のかわりにコチュジャンをたっぷりと。味付けは塩、こしょう、酒、薄口醤油少々、ゴマ油。もちろん酢もたっぷりと効かせてくださいな。具は豆腐とセロリと生シイタケ、白ネギ、しょうが。それにまたまた香菜をドップリと投入。スープは牡蠣から旨味が出ますから煮干しと昆布で十分いけます。まちがってもスープの素やら鰹風味のなんとかダシはあきませんよ。あの過剰な旨味は料理をぶち壊しますからね。

b0135698_0395934.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-11 00:32 | スープ・汁物


<< 飛龍頭(ひろうす)の含め煮      金目鯛の蒸しもの >>