らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 3 )


2009年 09月 27日

ルーベン ホットサンド

直火式のバウルーを道具屋筋はゑびす屋で調達。デパートやらいろいろと探しまわっていたけど、なかなか見つからなかった(電気式のばっかり)。さっそくキャラウェイシード入りの全粒粉パンを焼いてルーベンサンドを試作。中身はザワークラウトにチーズ、パストラミがあったらよかったんだけどコンビーフで。冷蔵庫の掃除がてらにウマいもんができるんやからね、バウルー万歳!

b0135698_22283011.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-09-27 22:28 | パン
2008年 09月 11日

リヨン風キッシュ

リヨン風と勝手に命名させてもらいました。アパレイユにタマネギとジャガイモが入ってるからなんですが(あとはベーコンとズッキーニ)ぜんぜんちゃうヤンケ!とリヨンの人が怒ってくるかもしれません。
練り込みパイ生地はオリーブ油で仕込みました(バターが売り切れてるんとコレステロール対策で)。かなりベタベタして扱いにくかったですが、なんとか根性で延ばしましたがな。まあ代用品ですからバターのようにコクがないっちゅうんでしょうか、アッサリさんに出来上がりましたよ。

b0135698_0182458.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-09-11 00:18 | パン
2007年 04月 16日

自動ベーカリー(国家的電器産業社製)

これがあるのでパンを買わなくなりました。妹一家はドイツに転勤になったときもこれを日本からわざわざ持っていったんですよっ!。夫と娘が、ドイツの堅いパンは口に合わん、というからです(あんまりほめられた味覚の持ち主ではないなぁ‥)。
使い方はいたって簡単。粉、水などを焼き型にほうりこんで、イーストや混ぜ込むナッツ類をセットしてスイッチオン。朝起きたころには焼き立てのパンが湯気をたてて、はやく食べてくださいな〜、と催促しておりますがな。
きょうは自家製オレンジピールとアンズとレーズンとバターがたっぷり入った甘いパン。

b0135698_116970.jpg
b0135698_1163284.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-04-16 01:14 | パン