らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご飯もの( 20 )


2011年 06月 14日

蕪の古漬けとベーコンの炒飯

炒飯の極意、てなことをいう人がいてますが、しょせん冷や飯を炒めたような料理に極意も究極も絶品も極上もクソもないとは思いますけどね。きょうの昼飯はテキトーにその炒飯。旨かったです、極意がなくても(笑)。具は冷蔵庫の奥で放ったらかされてた自家製のカブの漬けもん(発酵と腐敗が同時進行中)とベーコンで。あとは卵です。強火でジャンジャカジャーンと炒めてもいいんですけど、うちの場合、わりと細い火でねちねち炒めます。ご飯にちょっと粘り気が出て、鍋底にほんのりオコゲができる感じですかね。塩、コショウで味付けして、できあがりに醤油を数滴、鍋肌にたらして香ばしく仕上げます。盛りつけて煎りゴマをぱらぱらと。

b0135698_19524812.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2011-06-14 19:50 | ご飯もの
2010年 02月 15日

鶏肉のココナッツカレー

きょうは忙しかったので(山登りで)簡単なカレーでカンニンしてもらう。まず一口大に切った鶏肉に塩、コショウして両面を焼きます。そこへニンニク、ショウガのみじん切りを入れ香りを出します。鍋に水を適量入れ鶏肉を投入。味付けはナンプラー、コリアンダー、ガラムマサラ、トムヤムペーストほんの少々、豆板醤ってとこでしょうか。このあたりは適当でノープロブレムですわ。しばらく煮込んでから野菜を順次入れます。野菜はピーマン、タマネギ、アスパラガス、プチトマト、生椎茸あたりを。タマネギも軽く炒めてから煮たほうが旨いですね。最後にココナッツミルクパウダーを混ぜ入れ香菜とレモンをふりかけて完成。

b0135698_955131.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2010-02-15 09:06 | ご飯もの
2009年 02月 15日

高菜とベーコンの炒飯

昼ご飯はたいがい前日のおかずの残りものですましてますねん。でもきょうは朝から小春日和で、料理でもしょうか〜って気分。といってもベーコンと白ネギを刻んだだけですが‥。
炒飯て強火でジャンジャンジャンって炒めてるイメージなんですけど、まあそんなにあせらんでもエエンやないかと。中火くらいでじっくり炒めてもけっこうおいしいです。ただあんまり混ぜすぎるとご飯に粘り気が出ますから。それと卵は最初に炒めておいて上がりギワに戻すほうがいいでしょうね。最後は醤油少々を鍋肌にかけてジュッといわせてくださいね。高菜の酸っぱい発酵臭と焦げた醤油の香りがエエ感じです。

b0135698_158273.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-02-15 15:08 | ご飯もの
2008年 09月 30日

松茸ご飯

具を細かく切ったので松茸がほんとに入っているのか写真からは確認できませんが。いちおう入っとるんです、なにかとお騒がせの中国産ですが‥。
中国産でなければ食品は安全なんて思ってませんからね。日本産でも危ないモンはいろいろあるんとちがいますか。「本日のおすすめ」なんてのはあんまり食べたり買ったりしませんねん。売れ残ってるモンを「本日のおすすめ」っちゅうことにしてる店もけっこうありますからね。まあ値ごろな旬のモンをちゃんとすすめてくれる店やとわかってたらええんですけど。

b0135698_23164645.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-09-30 23:29 | ご飯もの
2008年 05月 30日

豌豆とマッシュルームのカレー

ちょっと洋風に生クリームで仕上げる。ソースも裏ごしたしね(でも小麦粉でとろみはつけてないのよ)。エンドウ豆は家庭菜園をやってる知りあいから食べきれないくらいもらったので大量に投入。豆の量に合わせてマッシュルームも3パック購入。しばらくはカレー中心の食生活‥。

b0135698_2349522.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-30 23:51 | ご飯もの
2008年 05月 07日

鶏肉とウズラ豆のカレー

鶏肉と豆と野菜はカリフラワー入り。ニンニク、ショウガ、タマネギを気長に炒めて、スパイスをコチョコチョと(コリアンダー、カルダモン、クミン、オールスパイス、シナモン、チリパウダー、ガラムマサラ)。あとはトマトの水煮を加えて材料を煮込むだけ。きょうは仕上げにあまっていた大量のバジルの葉(生)を刻んで入れる。それからココナッツミルクの缶詰を一缶。植物性で濃厚な味付けはコイツが最高。

b0135698_2328495.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-07 23:28 | ご飯もの
2008年 05月 05日

そぼろご飯

きょうのそぼろは鶏肉で中華風です。いわゆる炸醤っちゅうおかず味噌です。ニンニク、ショウガのみじん切りに豆板醤を炒め鶏ミンチを炒めます。味付けは味噌、酒、醤油、砂糖で甘辛い味にし、ちょっと水を入れて軽く煮込みます。保存がきくので多めに作ってもいいと思います。麺と和えれば炸醤麺、汁ソバにまぜて担々麺、豆腐と煮込めば麻婆豆腐、といろいろアレンジも可、ちゅうスグレモンです。

b0135698_1626466.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-05 16:23 | ご飯もの
2008年 02月 21日

かやくご飯 金目鯛の塩焼き 菜の花のオイスターソース炒め 南瓜と豆腐の味噌汁

カストロがついに引退するらしい。フランスの放送局がカストロにインタビューした番組をズルズル見てしまったことがある。彼のいっていることがすべて真実だとは思わないけど、人の心をグイッと引きつける芸があるんは確かなんよなぁ。おもろいこともいうし。まあゲバラにしてももともと貧乏人やなかったんやもんね、余裕があるっちゅうんでしょうか。カストロが革命で私有地を国有化したとき、彼の母親が土地取られて激怒したらしい。エエ話ですね。
その国の体制がどうであれ、不幸な人もいればついてない人もいる。この世はなにごとも一言ではいえないほど複雑なんやから、頭のあんまり回らん考え方は鵜呑みにせんほうがええような気がします。といいつつ食いもんの志向だけは前近代的汎世界主義とでもいうんか、融通のきかん保守反動でございますが‥。

b0135698_1522985.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-21 14:59 | ご飯もの
2008年 01月 30日

ヨコワ丼

食べきれなかったヨコワを醤油につけて冷凍してあったので、きょうはこれでどんぶりを。ヨコワ(マグロの幼魚)というのは赤身やけど親よりはずいぶんと淡白で、なかなか上品な味である。タレはわさび醤油で。海苔、青ネギ、ゴマを添える。

b0135698_13231764.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-30 13:26 | ご飯もの
2007年 10月 16日

栗ご飯

イモばっかりだったので、クリも登場させんとね(京都は丹波産)。でも見た感じはイモとたいして変わらんけど‥。皮をむくのがやっぱりたいへん。こういう作業は老眼がすすんでるので(加速度がついてきたー)メッチャつらいわ〜。遠近両用のお世話になろうかな‥。

b0135698_13502216.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-16 13:48 | ご飯もの