らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鍋もの( 2 )


2007年 12月 01日

豆腐チゲ

小さい土鍋を買う。きのうは手始めに湯豆腐を。二日目はチゲに挑戦。出汁は煮干しと昆布で。味噌は九州産の麦麹味噌(半島に近いからね)。キムチは添加物一切不使用とのふれこみの韓国産をスーパーで。野菜は冷蔵庫で待機中のネギ、シイタケ、セリ、シシトウやらを適当に放り込む。なんとなくそれらしい味になって青江三奈のテジョンブルースでも聴きたい気分。ちなみにうちの近所にある韓国料理店「太田」の看板には「テゾョン」とふりがながふってあって、こりゃあ日本人は読めんなぁ。

b0135698_1426195.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-01 14:24 | 鍋もの
2007年 11月 15日

関東煮

ボージョレーヌーボーの解禁日だそうで。スーパーでも入り口のあたりにも積んでありました(わたしらが中高生のころといえば「解禁」といえばもうあのことしかなかったんですが‥)。
それにしても遠く離れた国の酒を待ちわびたようにいっせいに飲まんでも、ねえ。やっぱり「解禁」っちゅうことばにくすぐられてるんでしょうか。

b0135698_14942.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-15 14:11 | 鍋もの