らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スープ・汁物( 7 )


2009年 11月 08日

ポトフ(肉なし)

ベーコンかソーセージでもあればよかったんですけど、買いにいくのがじゃまくさくて、あきませんね年をとると。きのう取ってあった鶏のスープに野菜をぶち込んで煮いただけなんですけどね、なにやら根源的な味っちゅうんですか、飽食を尽くしてたどり着いた先の雰囲気プンプンです。野菜は北海道産の赤い皮のジャガイモ、セロリ、シイタケ、カリフラワー、白ネギ。肉気がないのでトマトとオリーブ油を追加。味付けは塩、こしょう、ローリエ。吸い口はイタパセのみじん切りで。

b0135698_2242532.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-11-08 22:42 | スープ・汁物
2009年 09月 24日

松茸の吸いもの

松茸のお吸い物、いうても永谷園とちゃいますよ。きょうの松茸はアメリカ産の4本入り1280円でございます。あとの内容物はトビアラのしんじょにミツバに柚子皮。しんじょはトビアラを荒く叩いて水切りした絹こし豆腐、卵白と混ぜ、塩、酒で下味をつけ蒸し器で蒸します。きょうはギンナンをあしらいましたけど、まだ新モノがないんですよね、去年のんです。まあ年に一回くらいはちょっと値のはるキノコを喰ってもバチは当たらんでしょ、っていうても国内産はさすがによう買いませんけど‥。

b0135698_21252394.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-09-24 21:25 | スープ・汁物
2008年 11月 11日

牡蠣の酸辣湯

そろそろ冬の気配がしてきたのでこんな汁ものもエエんじゃないでしょうか。きょうは辣油のかわりにコチュジャンをたっぷりと。味付けは塩、こしょう、酒、薄口醤油少々、ゴマ油。もちろん酢もたっぷりと効かせてくださいな。具は豆腐とセロリと生シイタケ、白ネギ、しょうが。それにまたまた香菜をドップリと投入。スープは牡蠣から旨味が出ますから煮干しと昆布で十分いけます。まちがってもスープの素やら鰹風味のなんとかダシはあきませんよ。あの過剰な旨味は料理をぶち壊しますからね。

b0135698_0395934.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-11 00:32 | スープ・汁物
2008年 10月 27日

昆布と煮干しの出汁

バイトに出るまえにナベに煮干し(頭と腹はとってます)と昆布を放りこむ。夜、帰ってくるころには火にかけなくても十分うまみが出てる。どちらかというとカツオ節よりもしっかりした味で味噌汁にすると、あ〜生きててよかった〜てな気持ちになる。昆布+カツオ節、煮干しっていう組み合わせを考えついた我々のご先祖さま、ありがとう!

b0135698_0134180.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-10-27 00:13 | スープ・汁物
2008年 07月 16日

ガスパチョ

BBC制作のおバカドラマ「宇宙船レッド・ドワーフ号」で登場人物(というかホログラム)のリマーがガスパチョを出されて「このスープ冷めてる!温めなおしてこい」とコックに突っかかって、みんなの失笑を買い、そのことがトラウマになる、というエピソードがあった。まあいかにもイギリスらしい話の作り方なんだけど、そのくらい異質なスープともいえるわけで…。
スペインではじめて飲んだときはそれなりに衝撃を受けた。こんな野菜ジュースみたいなモンがうまいのである。それに単純なものではあるが店によって味もぜんぜん違う。毎日注文しているといつのまにかいっぱしのガスパチョ評論家になってるのよ。
きょうの組成はトマト、キュウリ、ピーマン、タマネギ、ニンニク、オリーブ油、塩、コショウ、酢といったところ。ボイルしたトビアラを浮き実に。パンを入れて少しとろみを付けてもうまい。

b0135698_10265654.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-07-16 10:28 | スープ・汁物
2008年 06月 13日

豌豆のすり流し

湯がいて冷凍してあったエンドウ豆ですり流しを。初夏ですから冷やしていただきます。和食ですけど北欧某国製のカップで。

b0135698_212748.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-06-13 02:17 | スープ・汁物
2007年 11月 22日

酸辣湯

辛くて酸っぱいスープを鶏肉団子で。野菜はセロリ、ヒラタケ、タケノコ、ザーサイ、ネギ、香菜、唐辛子などなど。
きょうエディさんにドビュッシーのピアノ曲が詰まった5枚組のCDを借りる。演奏者はイタリア人かな、まあだれでもエエねんけど。なんかリバーブのかかりすぎたイヤな録音やなぁ、まあエエか。黒鍵ばっかりで演奏してるような感じがステキやな、ドビュッシー‥。けっしてクラシック音楽のファンじゃないけれど(そのわりにへんなところで詳しかったりするんじゃが)きょうは録画してあったグールドのドキュメンタリーもチビチビ観ちゃう。すごいなぁやっぱり腕前が、ベートーベンがラグタイムに聴こえた。ふざけてるぜ、夏の手袋‥。

b0135698_14213833.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-22 14:19 | スープ・汁物