らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:魚( 111 )


2010年 06月 04日

空豆とホタルイカのサラダ

今年は空豆が豊作なんですかね、よく見かけるし値段もそんなに高くない。まあ、季節を感じさせる食材ですから、ちょこっと食べたらエエんですけど。きょうは八百屋で大安売りしてたんを大量に買うてきました。それで、空豆をドカッと喰らうにはサラダしか思いつかんかったので、ホタルイカ、ルッコラ、カラーピーマン、プチトと和える。味付けはアホの一つ覚えでソースヴィネグレット。なんてことはない味付けですけど、あんまり創意工夫が過ぎるのも、ねえ‥。

b0135698_2316377.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2010-06-04 23:14 |
2010年 05月 22日

鯖のグリル

スーパーで大きな鯖(真鯖)が並んでいた。パックには「お造りでも食べられます」とシールが貼ってある。ひさしぶりにきずしでもしょうかいな、と手に取るとシールがもう一枚。「半額」。この二つのシールに表記してあることは、どうも相反するというか、なじまんというか、矛盾しているというか、とにかく生で喰えるんか喰われへんのかどっちやねん!と鯖に問い詰めたくなりましたがな。で、モノが鯖だけに火を通すことに決定。塩、胡椒してオリーブ油をふりかけレモンの輪切りを乗せ,腹にローズマリーを詰め、オーブンに放り込む。200℃で25〜30分ほど。食べるときに醤油をたらすとグッと旨くなります。

b0135698_2319048.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2010-05-22 23:17 |
2010年 05月 08日

鰯のマリネ

小ちゃいイワシが30尾ほどで200円やったので、塩、コショウして片栗粉をまぶして油で揚げて甘酢に漬けました。甘酢は酢と砂糖同量ほどが昔ながらのレシピなんですが、昨今は砂糖は控え目でないと‥。酢はイタリアのポンティっていう大衆的なワイン酢。キュンとこないまろやかな味です。でも、ちょっとパンチが足らんのね。きょうはレモンを絞って酸味を追加。あんまり酸いくすると田舎モンやと思われますからね、気をつけてください(笑)。あとは新タマやら適当に野菜を入れて適当に漬けときます。仕上げにオリーブ油をたらしてもエエんですけどイワシは揚げてますからさっぱりとノンオイルで。

b0135698_23242364.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2010-05-08 23:23 |
2009年 12月 22日

鯛の昆布じめ

もうホンマにおいしい天然のタイの味なんか忘却の彼方ですが、きょうはスーパーで買った養殖のタイの短冊(500円)でなんとか努力してみました。タイは軽く塩をしてから湿らせた昆布ではさみ、重しをしてしばらく冷蔵庫で置きます。しめたタイを切り分けてツマを大量に盛りつけます。ツマはアンディーブ、大葉、穂紫蘇、芽紫蘇、防風あたりをこんもりと、ちょっとサラダ風に。味付けは二杯酢にショウガ汁をまぜて全体にかけます。写真では添えてますけど、しばらくなじませたほうがより旨いです。それと、きょうは冬至でしたからお約束のナンキンを薄揚げと焚きました。

b0135698_11155431.jpg
b0135698_2354235.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-12-22 23:55 |
2009年 11月 06日

中国風鯵のたたき

大量の香菜が冷蔵庫でぶらぶらしとるんで、メニューを和風からチャイニーズに。まずアジはたたき、いうても包丁でグチュグチュにしないで小さめのザクに切ります。セロリとキュウリはマッチ棒くらいに。あと白ネギも白髪に。味付けはゴマ油、コチュ醤、XO醤、醤油、スダチ果汁を適当に。薬味は香菜、ショウガ汁、シソ、ゴマってとこでしょうか。まあなにを入れても合わんことはないと思いますわ。とにかくすべてを混ぜたらできあがりです。



b0135698_22404116.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-11-06 22:40 |
2009年 10月 30日

鮭の白味噌煮

サケを買うといつも塩焼きくらいしか思いつかんので、きょうはグッと考え込んでこんな料理を試作。サケは軽く塩をして余分な水分を出し3〜4cm角に切っておきます。大根、ニンジンは乱切りにして湯がいておきます。あとの野菜はシイタケと青ネギ。鍋に水100ccと酒50cc位を入れ、サケ、大根、ニンジン、シイタケを入れ落としぶたをして7〜8分煮ます。だいたい火が通ったら味噌と白味噌(1:3くらいで)を合わせて水でゆるめて鍋に投入。あと醤油と砂糖をほんの少し、青ネギもいっしょに入れてくださいな。あとは3〜4分煮込んで出来上がり。香りは柚子の皮で。

b0135698_21575096.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-10-30 21:57 |
2009年 06月 17日

鱧の照り焼き

愛媛産ハモが一尾800円。ホンマでしょうか、あとから中国産とかいわんといてね。タレはみりん、酒、砂糖、醤油を適当に混ぜてちょっと煮詰めます。うなぎやのタレみたいにコッテリベタベタじゃあありませんけど、うちはぜんぜんOKですよ〜。いちおう串を打って焼きました。クルッと巻けてしまいますからね。白焼きにしてからタレを3、4回かけては焼きかけては焼きします。先週作ったミョウガの甘酢漬けを添えてます。

b0135698_23395133.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-06-17 23:39 |
2009年 06月 08日

虹鱒のフライ

ニジマスは塩、胡椒して小麦粉をはたき、骨が柔らかくなるまで油でじっくり揚げます。それだけ。ガルニのサラダはアスパラガス、マッシュルーム、トマト、ルッコラ、タマネギ、ケーパーで。付け合わせですけど、どっさり敷きました。ニジマスは適当な大きさに切って盛りつけ、レモンをしぼって、どうぞ。ちかごろは、なんていうか、シンプルな気分なんですっ!



b0135698_22543694.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-06-08 22:54 |
2009年 01月 12日

ヒイカと独活の炒めもの

ご無沙汰でございました。あっというまに年も明けて、またダラダラとこの一年を過ごすんですなあ。お正月は飽食の限りを尽くし(ウソ)胃もクタクタなご様子で。ここはあっさりとした中華なんぞを。
材料はヒイカとウドだけ。ヒイカは背骨?を抜いてから、軽く湯がいてから炒めたほうがいいでしょう。ウドは切って酢水にさらします。香りにショウガ、ネギ。味付けは紹興酒、塩、醤油数滴。

b0135698_03344100.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-01-12 00:32 |
2008年 12月 03日

鱸のポワレ バルサミコ風味

こましゃくれた料理名ですがご飯、バッチリ食べられます。スズキはオリーブ油でこんがり両面を焼いてじっくり火を通してください。めんどくさい人は焼き色がついたら電子レンジに放り込む、っていうワザもありますが‥。ソースはバルサミコ酢、赤ワインを煮詰めてから野菜ジュース少々とトマトのみじん切りを入れさらに煮詰めます。とろみがついたら塩、こしょうで味をととのえます。
付け合わせはタケノコ(水煮)、タマネギを油で焼き色がつくまでじっくり炒めます。そこへマイタケを入れさっと炒め塩、こしょう、バルサミコ酢であっさりと味付け。野菜はすこし大きめに切ってくださいね。

b0135698_23444517.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-12-03 23:44 |