らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:魚( 111 )


2008年 11月 27日

鯖の中国風味噌煮込み

サバに小麦粉をはたいてこんがりソテーしてから味噌、豆板醤、醤油、砂糖、酒で煮込みます。香味付けにショウガのみじん切り。野菜は赤ピー、セロリ、白ネギ。スープがなくても水で煮込んでも十分うまいです。ただし水気はヒタヒタよりちょっと控えてくださいね。片栗粉でとろみを付けずに煮詰めて仕上げます。
たまにはこういう煮魚も目先がかわってエエですよ。ピリッと辛くてビールに合いますわ。

b0135698_030875.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-27 00:30 |
2008年 11月 19日

鱈白子のみぞれ和え

急に寒くなってあわてて冬の食材を。白子を湯がいて大根おろしで。みぞれ和えというよりは、みぞれ乗せ、ですな。味付けは醤油、柚子汁、砂糖ほんの少々(世間でいうポン酢っていうもんですな)。さらした青ネギをたっぷり投入して柚子皮を散らします。

b0135698_0174083.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-19 00:17 |
2008年 11月 09日

金目鯛の蒸しもの

また例によって魚醤風味の中華風蒸し物です。このごろはベランダのプランターで香菜が大豊作(いままでアカンかったんがウソのよう)。香菜を大量に使う献立になってますねん。天盛りにするモンをメインにしてどうすんねん!っちゅう感じですが。しばらくはベトナムや中華の麺類、タイやインドのカレーで香菜を食べ尽くす、予定となっております。

b0135698_23561083.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-09 23:56 |
2008年 11月 08日

鱈のフライ タルタルソース

タルタルソースにシソの葉をこまかく切って入れたけど、あんまり効果ないなあ…。マヨネーズはオリーブ油より普通のサラダ油のほうがよかったかも。これからも、いろいろと壁にぶち当たって死んでいくんでしょうね。

b0135698_1037293.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-08 10:37 |
2008年 10月 21日

鰹の中国風刺身

マヌケな料理名ですな。カツオは塩をして冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。野菜はインゲンとチビトマ。香菜はベランダで収穫。白ネギは白髪に。タレは醤油、レモン汁、ショウガ汁、ごま油、砂糖少々。隠し味にコチュジャンを小さじ1ほど。散らしているチップは栗を薄く切って素揚げにしたもの。これがいちばん手間がかかってますねん…。

b0135698_0484723.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-10-21 00:56 |
2008年 10月 15日

剣先烏賊と百合根の炒めもの

そろそろギンナンやら百合根が登場。しかしなかなか寒なりませんな‥。
ケンサキは格子に切り込みを入れさっと湯通ししておく。百合根も一つづつはがして湯がく。ほかの野菜はピーマン、トマト。香味野菜はネギ、ショウガ。合わせ調味料は塩、醤油少々、砂糖少々、酒。そこに水を大さじ1杯ほど加え片栗粉小さじ1ほどを混ぜ合わせておく。
ネギ、ショウガを炒め香りが出たら残りの材料を炒め、合わせ調味料を一気に投入。ジャンジャンジャンと2、3回鍋を振ったらできあがり〜。

b0135698_22475879.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-10-15 22:48 |
2008年 08月 08日

鰆のオーブン焼き

パイレックスのオーブン皿を購入。800円ほど。これだとオーブンからそのまま食卓に出せるから(と勝手に決めた)洗い物がひとつ減るんよね。
薄切りのジャガイモ、マッシュルームを並べてトマトソースをかけて、その上にサワラを並べる。塩、コショウしてオリーブ油、ライム、ローズマリーを適当に散らす。200℃くらいで2,30分ほど。たいしたことはしてないのにけっこう見栄えがするやん…。

b0135698_1164991.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-08-08 01:16 |
2008年 06月 24日

穴子の醤油煮込み

乾焼という中華の調理法で穴子をサッと煮込む。穴子は下味をつけ片栗粉をまぶして油で揚げておく。野菜は赤ピー、ヒラタケ、プチトマト。香り付けにニンニク、ショウガ、ネギのそれぞれみじん切り。材料を炒めて100ccほどの水を入れ味付け(醤油、酒、砂糖)。あとは一気に加熱して煮詰め、水とき片栗粉でとろみを付けできあがり。

b0135698_253979.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-06-24 01:58 |
2008年 06月 21日

鱧と夏野菜の炒めもの

ハモはあっさりとしたくせのない上品な味なので中華に使うにはちょっともったいない。きょうは閉店まぎわのスーパーで淡路産が600円と投げ売り状態だったので、心おきなくジャンジャンと炒める。ちょっとトマトの酸味を利かせて初夏の一品、中国編っちゅう感じで。

b0135698_14393041.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-06-21 14:39 |
2008年 06月 17日

イカフェ

このあいだかなりひさしぶりに鶴橋の韓国料理店に入ったんだけど、やっぱり味が濃いのね。これは毎日は食えんな、っていう非日常の食事であった(自分にとっては)。できょうは家で、もうちょっと日常的な味のイカフェに挑戦。コリアンキュイジーヌは調理学校でも習わなかったし、そういう店でバイトしたこともないので、かなり適当。本場の人から見ればええ加減な感じなんやろうなぁ。
イカは短冊に切って軽く塩をふる。野菜は大根と菊菜、白ネギ。和え衣はコチュジャン、白味噌、砂糖、塩、ゴマ油、レモン汁って感じで(これもかなり適当)。でもかなり旨かったです(日常的に)。

b0135698_21483042.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-06-17 21:48 |