らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:魚( 111 )


2008年 06月 15日

イカ玉

お好み焼きにタコ焼き、大阪名物ですか‥。いつも思うんですけどエエんですか、そんなモンで?なんやゆうても出来合いのソースとマヨネーズで味付けするんですから。やっぱりココロザシのある料理人?やったら使いたないハズですけどね‥。
でもまあたまにはそんな懐かしい味のモンも食べたいなぁ、なんて思うときがあります(なんやねん!)。そんなときは徳島の光食品の濃厚ソースを買いにいきます(最近ではスーパーでも置いてあるところあり)。化学調味料やらカラメルやら香料を使わずにまじめに作ってはりますから、あのお好み焼き食べたあとの喉が焼けるような感じもないんですよ。
きょうは長芋のすりおろしをたくさん入れてフワフワのスフレ風に。お上品な味でおました。

b0135698_3202884.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-06-15 03:26 |
2008年 05月 19日

鰆のポワレ レモンバターソース

あめがそらからふれば〜ってことできょうは魚(あまり深く考えんといてね)。

b0135698_124494.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-19 23:14 |
2008年 05月 17日

穴子のチラシ寿司

すし飯は昆布といっしょに炊いたご飯3合に合わせ酢(酢60cc、砂糖大4、塩小1)を混ぜてさます。穴子は素焼きしてから醤油と味醂半々のタレを刷毛で塗って焼き上げる。きょうのネタは貝柱、芝えび。フキとエンドウ豆は薄味で焚いておく。新ショウガとレンコンとミョウガは甘酢漬け。それと干しシイタケの旨煮、ゴマ、海苔。

黒門で山椒の実とラッキョウを仕入れる。きょうは下処理におわれて日が暮れる‥。

b0135698_230776.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-17 23:00 |
2008年 05月 14日

帆立貝とアスパラガスの炒めもの

ホタテをサッとXO醤で炒める。あとの野菜は赤ピーにキノコ。「株とりナメコ」っていうの初めて買う。でっかいナメコがブナピーみたいにポットに入ってるん。大きいから粘りけも強力。わりとうまかった。きっと工場で作ってるんやろうなぁ‥。香味野菜は白ネギとショウガ。味付けは醤油、砂糖、酢、酒、塩、コショウ。

b0135698_0511166.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-14 23:37 |
2008年 05月 09日

豆鯵のマリネ

プチアジが50尾ほどで150円。1尾あたり3円ですか(どうでもいいですね)。塩、コショウして小麦粉をはたいてフライにします。この時点でレモンかけて食べてもエエと思います。セルベッサのつまみにはピッタリやないかと。
マリネにするんやったら、野菜を切ってマリネ液と和えてくださいね。きょうはエシャロット(ホンマモンかどうか怪しい‥ラッキョかも)、マッシュルーム、人参、セロリ、ピーマン、ミョウガ、レモンっちゅうとこです。ぜんぶ生です。マリネ液はリンゴ酢、砂糖、醤油少々、ローリエ。一晩ほどつけ込んだらええ塩梅になってるハズです。

b0135698_24302.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-09 23:35 |
2008年 05月 08日

イトヨリのフライ

マックスVで大きなイトヨリが800円(35cmほど)。コロコロに切って塩、コショウして小麦粉をまぶしてフライにする。食べきれない分は冷凍して弁当用に備蓄。頭と骨で出汁をとり味噌汁に。骨に付いてる身はせせるとけっこうな量になったので田麩にする。安売りの魚を余すことなくバッタのように食べ尽くす。エコに落ちるかドケチに落ちるかの綱渡り、どっちでもいっしょかぁ‥。

b0135698_33292.jpg
b0135698_335260.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-08 23:54 |
2008年 05月 03日

鰹のサラダ

カツオは皮を引いて軽く塩をし、ペーパータオルに巻いて冷蔵庫に3〜4時間入れて水分を抜きます。薄く切ったカツオを皿に並べ、さらしたタマネギ、トマト、バジルをのせ、塩、コショウ、オリーブ油、ライム汁をかけます。
いまどきやったらカルパッチョ風とでもいうんでしょうか、パルミジャーノとか松の実を散らしてもいいと思います(しませんけど‥)。

b0135698_16143715.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-03 16:09 |
2008年 05月 02日

鰆のポワレ 赤ワインソース

春の魚、サワラの一品。付け合わせもプリマベーラな感じで。ソースは赤ワインを煮詰めさらに野菜ジュースを入れ煮詰めます。味付けは魚醤、コショウ。

b0135698_1635212.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-02 16:03 |
2008年 04月 19日

鯛の蒸しもの

鯛(マックスVで400円!いちおう天然!)に魚醤、酒を振りかけ蒸すだけ(蒸し器に入らなかったので尻尾は切らせてもらいましたよ)。仕上げに白ネギ、ショウガの千切りをのせ、熱したゴマ油をかけます。香菜をたっぷりとあしらってできあがり。中華料理屋やと時価っていわれそうな料理ですが‥。

b0135698_15564442.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-04-19 15:51 |
2008年 03月 04日

鯛の白ワイン蒸し

ブレゼっていう調理法でしょうか、よくわかりませんけど。タイをソテーしてからたっぷりのワインで軽く煮込みました。材料は取り出して煮汁を煮詰めてソースにします。最後に少量のバターでモンテしてパセリのみじん切りを振りかけて、できあがり。野菜はちょっと春らしい感じで(感じだけ‥)。

b0135698_15182410.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-04 15:17 |