らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:魚( 111 )


2008年 02月 26日

鯵のフライ タルタルソース

きょうもまた自転車の話題で申し訳ないのですが‥。じつはクロモリのロードのフレームを国内の某ビルダーにオーダーして、もうかれこれ一年ほどたちました。できあがるまでには、ちょっと事情もあって、もう少し時間がかかるみたいです(またまた変態的なひねくれた自転車が‥)。
どこのビルダーに注文するか、しばらくダラダラと悩みました(とにかくオーダーもんが欲しかった、それだけ)。ビルダーの腕前なんて、われわれ素人は風説に惑わされるしかないわけで、レースにもブルベにも関心がないオタクにフレームの性能はそんなに重要じゃない、っちゅうことです(っていうかわからんのです、自転車の性能って。自転車にまたがってるヤツの性能がすべてのような気がしますが‥)。
それよりも日本のビルダーの最大の弱点はデザインですから、ダウンチューブにとてつもなくダッサいロゴタイプがついてたりするのは勘弁してほしい。まったく油断も隙もないんですが、そこは差しさわりのないところにお願いしました。まあ、なんやいうてもズラ疑惑のあるダッサいヤツが乗るんですから、どうでもエエんですけど‥。

b0135698_1581786.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-26 15:15 |
2008年 02月 20日

牡蠣と豆腐のみぞれ餡

吸い物のつもりで作ったんですが、量がおおすぎて鍋仕立てみたいなことに‥。きょうのみぞれ餡はダイコンで。片栗粉で吸い地をとめてから大根おろしを混ぜます。でも、もうそろそろ冬のメニューも終わりですね。ボチボチと春らしい野菜や魚が出始めてますなぁ。

b0135698_14591234.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-20 15:06 |
2008年 02月 19日

槍烏賊と蓮根の炒めもの

今年の冬はヤリイカをよく買った。大きいのからプチまで産地もいろいろなんやけど、どれもうまかった。きょうは豆板醤、豆豉、XO醤をきかせて軽く三杯飯、って感じに。

b0135698_1458062.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-19 15:05 |
2008年 02月 14日

ハタハタの唐揚げ

むかしは食べつけなかった魚も、ちかごろはいろいろと口にするようになった。まあ流通が発達して、近場で取れたモンばっかり食ってたときよりは余分にエネルギーも使ってるんでしょうね。ハタハタ、キンメダイ、タラ、アンコウ‥。大人になって初めて見た魚もけっこうある。
小ぶりのハタハタは15尾ほどがパックになって297円。塩をしてしばらくおいてから小麦粉をはたき、油でカリッと揚げる。全身を食せます。かなりアヴァンギャルドな盛りつけ‥。

b0135698_13402840.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-14 13:38 |
2008年 02月 08日

寒鰤のポワレ牛蒡添え

こましゃくれた料理名がついておりますが、要するにブリを多めの油でフライパンで焼くだけでございます。ソースは白ネギ、ショウガのみじん切りをオリーブ油で炒め、赤ワイン、バルサミコ酢を適量入れ煮詰めます。さらに野菜ジュース少々を入れさらに煮詰め、トマトの果肉をさいころ状に切ったものを入れ、これまた少し煮詰めます。塩、コショウで味を付け、焼いたブリに。ゴボウは細く細く切って油でカリカリになるまでじっくり揚げ(強火やと焦げますからね)こんもりと盛りつけます。
香り付けにネギ、ショウガを使ったので、ちょっと下世話な味がご飯によく合います。ゴボウは香りだけが残った抜け殻のようなもんですが、油で揚げるのもなかなか旨いです。

b0135698_13334720.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-08 13:32 |
2008年 02月 02日

ワカサギのマリネ

いわゆるヌーベル・シノワーズっちゅう感じですかね、もちろん冗談ですけど。マリネ液にネギ、ショウガ、ゴマ油、醤油少々など追加しております。けっこう飯が食えます。

b0135698_13313750.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-02 13:30 |
2008年 01月 26日

牡蠣のジョン

この料理名で正解なのかは不明。小麦粉を卵、水でといてニラと牡蠣を混ぜお好み焼きのように焼く。タレは魚醤に酢少々とごま油。

b0135698_1395076.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-26 13:16 |
2008年 01月 18日

甘鯛の唐揚げ

アマダイは水分の多い魚である。さばいたら塩をし、しばらくおく。きょうは小麦粉をまぶし唐揚げにする。なかなか上品なお味がよろしいなぁ。

b0135698_12584194.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-18 12:57 |
2008年 01月 14日

ナマコのみぞれ和え

ナマコの下処理は内蔵を抜いて適当に薄く切って(5ミリくらい)軽く塩をふる。濃いめのお茶(番茶でOK)をグラグラに沸騰させナマコをサッと湯通し(茶通し?)して水に落とす。なぜお茶なのかは不明(そういうふうに習いました)。

b0135698_1514434.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-14 15:11 |
2008年 01月 09日

赤エイの煮付け

黄色に染まった皮や笑ったような顔が、いままで食欲をそそらんかった赤エイ。でもおいしいんやね、最近ファンです。見た感じはバッチリ臭そうやねんけど、そんなことないです。淡白であっさりとした上品な味で、肝がまたうまい!
この肝を使って作ったオカラの話が、とある人権サイトに紹介されていて、まえまえから気になっていたんです。これも広田神社のアカエ様が引き合わせてくれたんか。祀られてるモンを食ってどうすんねん‥。

b0135698_1511155.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-09 15:09 |