らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:肉( 50 )


2008年 07月 07日

牛すじ肉のトマト煮込み

断熱調理鍋ですじ肉をローリエ、粒こしょう、タマネギ、セロリの葉とともにコトコト(じっさいは火にはかかってないんやけど)5時間ほどゆがく。オリーブ油ですじ肉(適当な大きさに切る)、ズッキーニ、セロリを炒めトマトの水煮を1缶投入。少し煮詰めてからすじ肉のゆで汁も加えさらに煮込む。塩、コショウで味付け。まあ手間をかけただけのことはある、といいきかせながら食べるべし。

b0135698_15214475.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-07-07 15:21 |
2008年 06月 03日

豚肉の甘酢炒め

酢豚のとろみの中にどれくらいの砂糖が入っているかご存知でしょうか。だいたい中華料理屋でも酢豚には化学調味料を入れない店が多いですから、砂糖の甘味がコクになっとるんですな。まあ酢もけっこう入ってますからそれくらい砂糖入れないと酸っぱくて食えないでしょう。
できょうは甘酢はそこそこの量にして(なんせ糖尿ですから‥)醤油を多めに使い、味のバランスをとります。野菜もハチク、レンコン、赤ピー、空豆、タマネギ、キクラゲとたっぷり入ってます。

b0135698_23242556.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-06-03 23:24 |
2008年 05月 28日

豚肉と淡竹(ハチク)の山椒炒め

知りあいから生のハチクをもらったので,豚肉と今年仕込んだ山椒の実と炒める。あとの野菜は干し椎茸、青ネギ。香り付けはショウガで味付けは酒、醤油、隠し味に甜醤油(中国の甘醤油)少々。
中国の地震はもう大変なことになってる。想像を絶する災害の映像を見るたびに胸が締めつけられる。自分ができることはしれてるが、それでもなんとか役に立てればと思う。子パンダ、だいじょうぶかぁー‥。

b0135698_212823100.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-28 21:28 |
2008年 03月 06日

鶏肉と菜の花の炒めもの

ある程度は予想してたんですが「緊縛」が検索ワードランキングのトップに‥。
さてきょうのお料理です。ひさしぶりに鶏肉を使いました(あんまりうまいことないんです、最近の鶏肉‥)。ちょっとだけ値段の高いのんにしました(ハーブで育てたらしいです‥汗)。香味野菜は白ネギ、ショウガ、ニンニク少々。野菜は菜の花と赤ピー。調味料は酒、醤油、砂糖、酢、豆板醤、オイスターソース少々。

b0135698_152262.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-06 15:20 |
2008年 02月 22日

ウィンナーシュニッツェル風豚カツ(?)

豚肉を薄く叩いてパン粉をつけて多めの油で焼きます。ソースは焦がしバターにレモン汁とパセリのみじん切りを投入したもの。ガルニはアスパラガスと長芋と赤ピーのソテーをバルサミコ酢で味付け。
いまYouTubeで話題のテキサス親父が、グリンピース(緑豆)は日本の捕鯨ばかり目のカタキにしないでヴィール・パルミジャーノ(たぶんミラノ風だかパルマ風の仔牛のカツレツのことやと‥)食ってるマンハッタンのイタリア人街へいけ、というとります(ヤツらが日本人ばかり攻撃するのは驚愕のレイシストだからやそうです)。
カミングアウトしますと、むかしスペインのセゴビアっちゅうとこで子豚の丸焼き食いました。リー・ド・ヴォー(仔牛の胸腺肉)もうまいと思います。クジラもかわいそうやけどよく考えたら仔牛や子豚もかわいそう。で、そんなこというたら牛は、豚は、ニワトリは、カピバラは、っちゅうことになってきますやんか。
人間というのは理性と本能がせめぎあってる動物ですから、知恵がついて自分の首をしめとるんですな(とくに男‥)。

b0135698_1541055.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-22 15:02 |
2008年 01月 27日

牛すじ肉と大根の煮もの

日曜の朝、NHKの新・日曜美術館をチラリと見る。いま話題の洋菓子職人らしい人(金髪やけどジャップ)が等伯についてあまり内容のないコメントをペラペラと。まあこむずかしいことをいうて墓穴を掘ってるんは、たいがいスポーツ選手と料理人やからなあ。
漢字や熟語もなるべくむずかしそうなんは使わんほうがええんやないかと、バカは。わたしなんか身にしみてますから。例えば「蒐集」。これはごく最近まで「きしゅう」と読んでた。典型的な百姓読みでんな。「一触即発」も危ない。「いっぱつしょくはつ」とちゃうからね。「喧々囂々」「喧々諤々」「侃々諤々」はワケがわからんのでぜったい使わない。でも最近は「凡例」とか「不問」とか「更迭」とか、やっとマスターしつつある。
むかし深沢七郎の「楢山節考」を「ならやませつこう」と読んで、人から「そう読むほうがむづかしい」っていわれたことがあったなぁ‥。

b0135698_1315591.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-27 13:18 |
2008年 01月 05日

豚肉とキムチの炒めもの

むかし生野区の日本語が通じにくい韓国料理屋のメニューに「モチイタメル」というのがあった。そのあまりにも直接的な表現(用言止とでもいうんか‥)にあぜんとして大笑いしたのだが、通ううちにいつのまにかちゃんとした料理名になっていてがっかりした記憶がある(その料理の名前は覚えてないのよ‥)。なんといっても、餅を炒める、というのがイルボンにはない感覚やね。きょうは徳山食品のトックでまねごとを。

b0135698_15909.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-05 15:07 |
2007年 12月 15日

牛フィレ肉のステーキ XO醤風味

とある事情から疲れております。よって料理も手抜きで肉を焼くだけ。ただしちょっと奮発して(これもとある事情で)国産牛でございます。100グラム800円のが250グラムほどありましたからけっこう散財。どんなバチが当たるか楽しみ。
ソースは肉を焼いたフライパンで赤ワインを煮詰め、野菜ジュース少々をさらに煮詰めて、隠し味に臭旨いXO醤を。やや下品な味で上品な味を際立たせる作戦、って下品なヤツが食ってるんですからなにをかいわんやですけど。

b0135698_1502968.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-15 14:59 |
2007年 11月 01日

青椒肉絲

ここんところ、またバタバタとあわただしい。サイクリングクラブの活動もままならない状態(っていうか、おもな活動の場所は脳内のみ)。
ちんじゃおろーす、と入力すると変換しよる〜。便利なんかおせっかいなんか、ようわからん世の中になってきたね。別段使わんでもええモンを便利がるのもなあ‥ってブログなんかしてるヤツがなにいってるんでしょう。入ってるモンは豚肉、ピーマン、タケノコ、ザーサイ、ネギ、ショウガ。味付けは醤油、砂糖、酒、オイスターソース。

b0135698_13595137.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-01 14:02 |
2007年 10月 20日

牛肉の味噌炒め

秋らしい雰囲気で炒め物を。牛肉は某スーパーのタスマニア産(智子さんがおすすめしてはります)。野菜はヒラタケ、セロリ、レンコン、ギンナン、白ネギが入っています。香り付けにショウガ、ニンニク、豆板醤を少々。味付けは味噌、砂糖、酒、醤油少々で。

b0135698_13521467.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-20 13:50 |