らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜( 84 )


2009年 06月 25日

茄子の辛味煮込み

「西条絹かわなす」っていうドでかいナスがスーパーにあった。いっけん加茂なすのように見えるけれど、ちょっと長細い感じ(けっして細くないんやけど)。試しに買ってみたらこれが大当たり!種が少なくてアクもほとんどなくておいしい。わりと水分が多めなんだれけど、油とも相性がよく万能選手って感じがする。ただ出回る期間が短いらしい。ここ何日かこのナスを食っているけど、きょうは中華で。まーぼーなす、とか世間ではいわれてるようですが‥。

b0135698_0233669.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-06-25 00:23 | 野菜
2009年 03月 09日

菜の花の胡麻芥子酢味噌和え

長い料理名ですが、入ってるモンを羅列しただけです。和え衣は白味噌、ゴマペースト、酢、芥子、醤油数滴。きょうは三陸産の干しアミを混ぜ込んでみました。干しアミは甘みがあってかなり旨いです(はじめて食いました)。コイツらエビやねんなぁ、とそこはかとなく思わせる味ですわ。

b0135698_23261336.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-03-09 23:25 | 野菜
2008年 12月 05日

大根と薄揚げの炊いたん

乱切りの大根は湯がいてから焚きました。生から焚くのとほんのビミョウな違いなんですけどね、ちょっとカドが取れたような味になる。アクとか臭みをその食物がもってるひとつの味とみるか、余分なものとするか‥。まあ臨機応変でいきましょうか。

b0135698_14165482.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-12-05 14:17 | 野菜
2008年 11月 30日

野菜のマリネ ギリシャ風

なにがギリシャやねん?って、コリアンダーのホール(粒)が入っとるんです。それでギリシャ風になったかどうかは定かではありませんがね。まあ雰囲気ですから‥。
野菜はカリフラワー、赤ピー、セロリ。マリネ液の組成はリンゴ酢、砂糖、塩、オリーブ油、黒胡椒、コリアンダー、ローリエっちゅうところでしょうか。野菜はさっと湯がきます。半生くらいでちょうどいいですね。

b0135698_0263338.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-30 00:26 | 野菜
2008年 11月 26日

カリフラワーとレッドキドニーのトマト煮込み

レッドキドニーといのは金時豆みたいなもんです(きょうの豆はイタリア産)。テックスメックスのチリ・コン・カルネのカルネ(肉)抜きですな。植物だけやとあまりにも味気ないのでベーコンが入ってます。まあこういう料理は失敗のしようがない、というかトマトでグツグツ煮けばそこそこ食えますから。カレー粉入れたらカレーになるし‥。

b0135698_0191629.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-26 00:19 | 野菜
2008年 11月 06日

紅白なます

なます、というても大根はちょっと大きめに切って和風サラダみたいなことになってます。ユズも忘れんとね。柿は次郎です。

b0135698_2384476.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-06 00:00 | 野菜
2008年 10月 27日

南瓜の焦がしバター風味

アドリブで作ったらわりとうまかったんでご紹介します。
カボチャは5mmほどの厚さに切って多めの油できつね色になるまで炒めます。フライパンにバターをひとかたまり入れハシバミ色に焦がします。そこへ白ワイン50ccほど入れ1/3くらいに煮詰めカボチャを投入。ソースをからませ、塩、こしょうで味をととのえたらできあがり。

b0135698_0221731.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-10-27 00:22 | 野菜
2008年 10月 10日

水茄子のトマト煮込み

根来さくらの里(道の駅)で買った季節外れの水ナスをトマトで煮込む。いっしょに買った生のローリエ(月桂樹の葉)も2枚ほど放り込む。緑色があざやかなんだけれど、乾燥したもののほうが芳香はあるかも。

b0135698_23101937.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-10-10 23:10 | 野菜
2008年 08月 10日

ポンム フォレスティエール

ダメ大阪市の港湾事業失敗地区にオープンした池屋で激安のフライパンを購入。テフロン加工のパンって高いのを買ってもどのみちダメになるのね。まあ使い捨てにするのはこんなエコの時代に心が痛むけど(オモテムキ)この値段やとなあ…。
北欧の某国の研究所がじっさいにリサイクルに使うエネルギーはどれくらいのモンかと、詳しく計算したそうである。われわれはリサイクルさえすればすべてうまいこといくように思わされてるけど、じっさいはリサイクルするのにもエネルギーや資源を使うんやからね。ただただリサイクルせんかい!って叫んでても、じっさい客観的なデータがないとホンマのところはわからんのですよ。捨てたほうが地球にダメージが少ないこともあるかもしれんからね。
わたしゃ人類が滅びるんが地球にはいちばんエエんやないかと…。はいはいペシミスティックですいません。

b0135698_232960.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-08-10 23:02 | 野菜
2008年 07月 23日

万願寺唐辛子の煮浸し

万願寺というても奈良産のとうがらしが一盛りひゃくえん!コイツ、京の伝統野菜みたいな顔してますけど毛唐の血が?入っとるらしいでっせ。そういえばピーマンっぽい…。
まずは油で素揚げにします。破裂するとかなわんので切り込み入れといてくださいね。それで薄ーい出汁に放りこんで軽く一煮立ちさせます。冷蔵庫で一晩冷やすと味がよう染みておいしいですな。

b0135698_114231100.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-07-23 11:42 | 野菜