らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜( 84 )


2008年 07月 09日

冬瓜と帆立貝柱の煮もの

ショウガを効かせて薄ーい味で焚きます。一晩くらい冷蔵庫で冷やしたほうが味がよう染みて旨くなりますね。帆立は旨味を補う感じで。トビアラとかでもいいですね。あくまで主役は冬瓜なんです。

b0135698_2246373.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-07-09 22:46 | 野菜
2008年 06月 25日

苦瓜の一休寺納豆炒め

揚げ豆腐、豚肉と炒める。今年もニガウリで夏を乗り切る(つもり)。もうコイツがなかったら夏は越せない?っちゅう感じになってきた。でもむかしはキュウリでもけっこう苦いのがいてたよなあ。うちの母親は切ったキュウリのヘタを切り口にこすりあわせて苦みを抜いてたけど、そんなことで効果があったんかどうか。いまやったら苦いキュウリでも食えるぞー。

b0135698_1543523.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-06-25 01:45 | 野菜
2008年 06月 23日

キノコ入りザワークラウト

まずタマネギとベーコンをしっかり炒めてからキノコ(ヒラタケ、シイタケ、エノキ)とザワークラウトを投入。塩、コショウで味付け。それだけ。付け合わせ以外には出番のない地味なザワークラウトではあるが、日本では主役に抜擢されそうな勢い(うちだけの話‥)。しっかりご飯が食べられますっ。

b0135698_144061.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-06-23 00:44 | 野菜
2008年 05月 25日

水茄子と胡瓜のぬか漬け

毎年ナス科とウリ科の野菜が出回りはじめるいまごろに糠床を仕込む。もちろんナスもキュウリも一年中スーパーには並んでいるんだけれど、旬の季節じゃないとなんとなく買う気がしないもんね。
薄切りにした漬け物をシソの葉、ミョウガ、針ショウガ、ゴマと和える。漬け物の塩気で味付けはOK。醤油を少したらしてもおいしい。

b0135698_2254929.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-25 22:54 | 野菜
2008年 05月 20日

ラッキョウの甘酢漬け

掃除するのがたいへんですが苦労する甲斐はあります。塩漬けしてから甘酢に漬けます。保存食ですけどすぐなくなる、名ばかり保存食。

b0135698_2350536.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-20 23:50 | 野菜
2008年 03月 09日

切り干し大根

鹿児島産の千切りじゃぁなくて拍子切りの切り干し大根。水で戻してやわらかくなったら酢少なめの三杯酢+だし汁少々で味付け、キクラゲの千切りと針ショウガ、ゴマもまぜる。
切り干し大根は焚くとどうしてもひねた大根臭さが出て、田舎料理です〜って風情が丸出しになりますからね。生で食べるほうが歯ごたえもあって、ちょっとアーバンな感じやと思います(笑)。

b0135698_15241755.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-09 15:22 | 野菜
2008年 03月 02日

独活のきんぴら

ほぼ半世紀ほど生きてきて、なかなか成果あがらんかったなぁ、と中間決算。これからさらに体力は衰えるし、病気になる確率も高くなるし(すでにいくつか発病してる)、物忘れがひどくなるし、なんとなくモヤ〜っとした霧のなかを歩いていくんやね。肥だめに落ちることもあるなぁ、きっと。来週は緑内障の定期検診。死ぬまで目薬を点眼せんとアカンのですよ(まあ死ぬ三日くらいまえにはやめてもエエんやろうけど)。血糖値もそろそろ測らんと‥。そんな予定だけはつまってるんです。

b0135698_15142349.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-02 15:17 | 野菜
2008年 02月 27日

蓮根入りポテトコロッケ

パン粉を難民化させないために、毎日のようにフライもん。前任のパン粉は3年近く冷凍庫の底で勤務(っていうか流刑やな)。
レンコンは3×3ミリくらいのサイコロに切ってタマネギ、牛ミンチといっしょに炒める。そこへ裏ごしたイモを入れ混ぜ、丸めてパン粉つけて揚げるだけ。
きょうのソースはバルサミコ酢と赤ワイン適宜を煮詰め、野菜ジュースを入れさらに煮詰める。仕上げに白味噌を投入してとろみをつけた。東洋と西洋の融合、は成功したんか?まあまあうまかった、ですよ‥。
ガルニはルッコラとトマトのサラダに、塩して酢で〆た鯛(きのうの刺身の残りの半身で)をプラス。コロッケを付け合わせにしてもエエような‥。

b0135698_15122995.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-27 15:11 | 野菜
2008年 02月 25日

葉牛蒡の炒め煮

いちおう自転車が趣味なので(眺めたり買ったり、ごくまれに乗ったり)ときどき本屋で自転車雑誌をパラパラと読む。で、たまに買ってひどく笑ったりする。
たとえばロードバイク(おもに自動車を通行止めにした舗装道でレースをするための自転車)の新製品のインプレのページがあって、こんなことが書いてある。

全体にしっとり感が出たし、とくにフロントフォークとヘッドまわりが頑健になったからでしょうね、モタつかない。BB周辺の剛性はそれなりだけどウイップに芯があってそれが推進力になってる。硬そうに見えるけどむしろマイルドって感じ。
ゆっくり流して走るにはスパルタンかもしれないけれど、速度域が高くなっても快適に走れると思うんです。そのあたりが魅力だし、レースからサイクリングまでを鍋料理にしたグランフォンドに向いていると思う。

まあこの評論を読んで自転車を買って、書いてあることと違うじゃないか!なんていえるヤツはいないから書けるんやろうなぁ。うちの自転車の「しっとり感」はどうなんやろ。それにしても鍋料理って‥。

b0135698_1555722.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-25 15:04 | 野菜
2008年 02月 13日

蓮根団子の煮もの

レンコンをすりおろして卵、片栗粉を混ぜ団子状にして油で揚げ、出汁で焚く。レンコンをすりおろしてると、穴から聞こえてくる音のピッチがだんだん高くなる。いうてることわかりますか?わかんねぇだろうなぁ〜。

b0135698_13383355.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-02-13 13:37 | 野菜