らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜( 84 )


2008年 01月 28日

小松菜のオイスターソース炒め

いよいよアブラナ科の野菜が旬となった。今年はエエ感じで寒いし、菜っ葉も旨くなってきた。それやのに、この冬はあまりにも寒いからタイにいく、という知人がいて、もう出発するらしい。寒いのもオツやと思いますけど、ねえ。
フライパンにゴマ油大さじ1くらい入れ、タマネギのみじん切り1/8個分、ショウガのみじん切り少々をよく炒める(しっかりキツネ色になるまで)。5センチくらいに切った小松菜を入れ炒め、オイスターソース、酒、醤油少々で味付け。サッと炒めんと水が出てくるからね。水が出てきたときは水とき片栗粉でとめる。それもまた旨いっス。
いままでは白ネギで香りをつけてたけど、中華にタマネギもなかなかいける。カリッと香ばしく炒めるんがコツです。

b0135698_13192874.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-28 13:15 | 野菜
2008年 01月 16日

いんげん豆とソーセージのトマト煮込み

洋風の煮込みはほとんどトマト煮込みになってしまう。だし汁がなくてもトマトがあればだいじょうぶなんよね、えらいなあトマト!きょうのソーセージは某大手スーパーブランドの「無塩せきハーブ入りあらびきウインナー」。袋に書いてあることを信用するなら、発色剤やアミノ酸が入ってなくてわりと良心的な製品やないかと‥。去年はいろいろあったからね。

b0135698_12573194.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-01-16 12:52 | 野菜
2007年 12月 20日

肉じゃが

スーパーでうまそうなネギを発見。きょうはこれで肉じゃがなんぞを。ネギの袋には

「兵庫県朝来産 よみがえる名葱 岩津ねぎ」

と印刷されてる。名葱ってなんて読むの?名芋とか名韮とか名慈姑とかも、あるんでしょうか‥。
この暮れの忙しいときに免許の更新の講習に新町のトラック会館へ(違反をせんかったら受けんでもエエんです‥)。すぐ後ろに座ってるちょっと太めのおばちゃんが風邪をひいてるんか、ゴホゴホとやたら咳をする。そのたびに袋からガサガサと飴を出してきてなめはるんやけど、飴よりマスクやろ〜。

b0135698_156173.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-20 15:04 | 野菜
2007年 12月 13日

海老芋の煮もの

海老芋が出回ってきましたね。柔らかくて(ねっとりとペースト状)うまいです。きょうのは小ぶりな千葉産。
あの「楽天」の社員食堂は「楽天食堂」という屋号やそうです。まあそんなことはどうでもいいことなんやけど、そうなんかぁ。こっちはコールド負け組やな‥。

b0135698_14581246.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-13 14:58 | 野菜
2007年 12月 12日

穴子の蕪蒸し

いよいよアブラナ科の野菜が出番!っちゅう感じです。きょうはアナゴを細めに切ってギンナンといっしょにカブラに混ぜ込んでおります。つなぎは卵白、味付けは塩少々。蒸し上がったら銀餡をかけ、ユズ皮をパラパラ。ナショナリストのみなさん、ちゃんとこういうモン食っとりますか?まさかカップラーメンにお湯入れてないでしょうね。

b0135698_14564987.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-12 14:55 | 野菜
2007年 12月 09日

牛蒡と蒟蒻のきんぴら

忘却のゴボウを冷蔵庫の底から救出(というか処刑)。コンニャクときんぴらに。ちょっと上等の七味と胡麻でアクセント。
このごろ安いモンを買った買ったと自慢げにブログで書いてますが、ちょっと反省。貧乏自慢、ケチ自慢、汚い自慢、臭い自慢。こういうモンはだいたいエスカレートするんですな。負のエネルギーとなって、もう帰ってこれんようなとこにまで飛んでいってしまいますから‥。

b0135698_14551988.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-09 14:54 | 野菜
2007年 11月 07日

ジャガイモのソテー

ジャガイモを薄く切ってしばらく水にさらしてから、オリーブ油で白ネギ、ベーコンとサッと炒める(イモはシャリっと歯ごたえが残るくらいに火を通す)。味付けは塩、コショウ、リンゴ酢少々。つけあわせみたいなモンやけどけっこう飯が食える。
お友達のみどりさんから夜来香(イェライシャン)の茎をもらう。そのまま刺し木にすれば根がつくそうで、ベランダの楽しみがまたひとつ。もともとは熱帯の植物なんだけれど温暖化のおかげ(というか影響)で大阪やったら難なく育つらしい。でもベランダのパパイヤの急成長ぶりを見るにつけ、洗面所の蛍光灯を消しにいくわたしです。

b0135698_1433771.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-07 14:02 | 野菜
2007年 10月 26日

白インゲン豆のトマト煮込み

乾物のでっかい豆を断熱調理鍋でもどす(鍋の商品名はシャトルシェフ)。この鍋、乾物をもどしたり長いこと下湯がきをするときには重宝する。まあいってみればでっかい魔法瓶のようなもので、じわじわ熱を加えるので煮崩れしない。それにエネルギーも無駄に使わないからいまの時代にぴったりやと思うんやけどなあ。でも値段がちょっと高い(一万円ほど)。

b0135698_13575155.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-26 13:54 | 野菜
2007年 09月 30日

ゴーヤチャンプルー

平群の道の駅で買った野菜は、はたして、うまかった。シシトウ、ズイキの小芋、シイタケ、キュウリなどパクパクッと平らげる。きょうは小さなニガウリ(6 本入りで100円)を炒め物に。絹ごし豆腐は炒める直前に高温の油で揚げておく(豆腐は低い温度で入れたらダメよ。タイヘンなことになるからね)。あとは豚肉とニガウリを炒めて塩、酒で味付け。最後に揚げを入れ、鍋肌から醤油を数滴垂らして焦がして軽く鍋を振ってできあがり。それぞれの材料がうまいから単純な味付けでもノープロブレム。

b0135698_1384820.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-30 01:37 | 野菜
2007年 09月 29日

道の駅「大和路へぐり」

奈良県は生駒郡平群町、168号線沿いにある道の駅「大和路へぐり」に野菜の買い出しにいく。道の駅の特売所には、いかにも近所の農家のオバちゃんが持ってきました〜って感じの不揃いな野菜や花が所狭しと並べられていて、車で乗り付けたお客がドンドン来てドンドン買っていく。野菜の袋には「西田(珠)さん」、「北川(ユ)さん」、「井岡喜代子さん」などと(さん付けなんよ〜)生産者名の書かれたバーコード!付きラベルが貼ってある。不揃いな野菜でもけっこう大きな商売やったりして(年商ウン千万円とか‥)。
でも値段はかなり安くて、きょう最高に高額なモンは立派なシイタケ6枚入りが280円。あとの袋はどれも100円前後。エエ感じの花もぎゅうぎゅうに詰まって200円足らず。どんどんカゴに入れちゃうのよ(完全に向こうのペースにはめられてるんか‥)。

b0135698_1371125.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-29 01:39 | 野菜