らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜( 84 )


2007年 09月 04日

白いんげん豆と菊座南瓜のトマト煮込み

日本のナンキンはズルッとしててウマいっ!。あんまりホクホクしてるモンをありがたがるんは子供っぽいからね。でもそんな日本のナンキンも中央アメリカ原産で、16世紀ごろやってきたらしい。食材辞典はけっこう役にたつなぁ(なんの役に‥)。

b0135698_1162767.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-04 01:14 | 野菜
2007年 08月 28日

苦瓜のおひたし

薄く切ったニガウリはさっと湯通ししてザルにあげる。ちょっと上等の鰹節(もらいモン)を振りかけて醤油をぶっかけて、ああ、なんでこんなモンがうまいんやろ。
たまたま日本という国に生まれて、たまたまこんなモンを食っとるワケです。まあ、それだけのことです。

b0135698_182628.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-28 01:11 | 野菜
2007年 08月 17日

夏の炊き合わせ

かんぴょう、小芋、赤ピーマン、薄揚げを薄〜い味で煮いて、冷たくしていただきます。アホのひとつ覚えみたいやけど青いユズの皮をパラパラと。あ〜やっぱりエエ香りやなぁ。
違和感を抱きつつも通うフィットネス。でも、ちかごろはバスケットボールなんぞに興じたりしとります(小さなコートがクラブ内にある)。ひとりでポンポンとボール遊びしてるんがけっこう面白い(っていままでの信義に背いてるやないか!)。黒人の兄ちゃんのくせに、めっちゃ下手なやつがおって、バスケ経験者(というても数ヶ月‥)はちょっとだけ、ヘッヘ〜、って感じなんですよ。

b0135698_114579.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-17 01:00 | 野菜
2007年 08月 15日

三度豆の味噌炒め

夏はいきおい、中華メニューが多くなる。なんとなく、ジャンッ!と素早くできあがる感じがエエんかなぁ。きょうは三度豆を高温の油でサッと揚げて、ニンニク、ショウガ、豆板醤、豚ミンチとサッと炒める。味付けは味噌、醤油、砂糖、酒。最後に白ネギのみじん切りを放り込んで、さあどうぞ。

b0135698_058384.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-15 00:57 | 野菜
2007年 08月 03日

伏見唐辛子と豚肉の味噌炒め

朝から台風の影響で風が強い。宮沢賢治って金持ちのボンボンやってんなぁ。ちょっとかぶれてる‥。農民の人らは、扱いにくい人やなぁ、って思ってたやろな。本人はあんがい本気やったりするから。
テレビでタイガースの試合やってたので、しばらく見てたんやけど(興味がある訳やないんよ)、応援団のラッパ、トルコの軍隊の音楽みたいやね(小泉文夫が録音したの)。ちょっと憂いがあり過ぎるような‥気がする。

b0135698_0542249.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-03 00:52 | 野菜
2007年 07月 26日

ピーマンと蒟蒻のきんぴら

夏の野菜がいろいろとおいしなってきました。これからしばらくはナス科とウリ科でおおかたいけますな。きんぴらは粉山椒をひと振り。

b0135698_904950.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-26 08:59 | 野菜
2007年 07月 24日

冬瓜と豚肉の炒めもの

冬瓜を薄切りにして豚肉と炒める。なんともいえない切ない食感があってけっこうおいしいよ。味付けは塩、一休寺納豆、酒、酢ちょっと。あと野菜はショウガ、ネギ、生椎茸。
生まれて初めて仕事で徹夜。なんともいえん心持ちやなぁ、空が白ばんでくるころは‥。

b0135698_8585726.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-24 09:01 | 野菜
2007年 07月 19日

茄子とピーマンの揚げ煮

ナスとピーマンは油で素揚げしてから出汁で軽く煮く。きょうはトビアラも入れる。ひと晩冷蔵庫で冷やして、刻んだミョウガを添える。

b0135698_13122.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-19 01:02 | 野菜
2007年 07月 15日

冬瓜と鷄肉団子の煮もの

ショウガを効かせて薄〜い、果無〜い味で炊きます。だし汁は肉団子から旨味がでるので水で十分。間違っても固形スープの素とか入れたらダメよ。きょうは炊き上がりに少しとろみをつけました。
きのう嵐山の有名な料亭がテレビに映ってましたが、だし汁がエゲツなかったです。昆布だしはドロドロ(腐ってんとちゃいますよ、大量に昆布使うから)。そこへ、これでもか〜って、わしづかみにした鰹節を放り込んどりました。そないにウマウマしたもんてお下品やおまへんのか?いかにも生臭そうな大寺院(一休寺のライバル)の坊主が蘊蓄垂れて食っとりましたが、あ〜こんなヤツに、おまえらは生かされとるんじゃ、なんていわれたないなぁ‥。

b0135698_850389.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-15 08:48 | 野菜
2007年 06月 20日

芋茎と薄揚げの炊いたん

ズイキは泉州産。新鮮だったのかアクもまったくなくて、水に晒すまでもなかった。青い柚子の皮を振りかけて、あ〜初夏。

b0135698_8313948.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-20 08:34 | 野菜