らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 17 )


2011年 02月 21日

蕎麦粉のクレープ(Galette)

蕎麦粉があまっているのでブルターニュ地方の名物であるらしいガレットを作ってみる。というてもホンマもんは食べたことはおろか見たこともないですけん「美しくにフランス」(柴田書店刊)という料理本でカンニングしながら見様見まねで調理。どうもフランス人は蕎麦粉で作ったクレープはおかず味で喰ってるようなので、生地に卵やハムやチーズやら、洋式の具をのせて焼いてみました。本の写真を見るとできあがったモンは本場のとはちょっと様子がちがうんやけど(もっと生地の焼けかたがハゲしい)なかなかオツな味でしたわ。痩せた土地で、蕎麦なと喰わんとしゃあなかったブルトンの雰囲気がかすかに感じられたような気がせんこともないかなぁ‥。ビールによう合いそうです。もっとも本場ではシードル、ってのがキマリみたいですが。

b0135698_23195115.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2011-02-21 20:03 | おやつ
2010年 10月 23日

アンズとバナナのクラフティ

またまたあいもかわらず、おやつはクラフティなんですけどね(笑)。きょうはアンズのシロップ煮(缶詰)で、と思ったんですけどちょっと量が足りなかったので急遽バナナが助っ人に。製菓ではこういうちがう果物の組み合わせってあんまりしないような。まあ、違和感なくいただきましたから良しとしましょう(笑)。

b0135698_2314260.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2010-10-23 02:31 | おやつ
2010年 04月 20日

苺のクラフティ

クラフティはおフランスの原初的なお菓子なんですけど、まあ、クレープのごっついカタマリみたいなモンです(生地の組成は卵、小麦粉、砂糖、牛乳、塩少々)。本来はチェリーを使ってキルシュ風味なんですけど、きょうはジャスコの特価の苺で焼いてみました。リンゴやったらちょっと焚いてやわらかくしてから焼いたほうが旨いような気がします。とにかくオーブンに放り込んだらできあがり、っちゅうのがよろしいな。

b0135698_23275387.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2010-04-20 23:26 | おやつ
2009年 09月 13日

麦飯

ドイツのシリアル。500gで750円もするけど、ナッツやベリーが大量に入っていて、ようよう考えたらこれがいちばんお買い得やんか(ケロッグやらカルビーよりも)。甘みがついてないのでカナダ産メープルシロップを添加。この樹液がけっこううまい(カブトムシか、おれらは‥)。カナダってカエデで商売してる国やねんなあ‥。むかし持ってたロッキーマウンテンのMTBフレームを思い出しよりました。

b0135698_436020.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-09-13 04:33 | おやつ
2008年 09月 12日

無花果のコンポート

イチジクの季節ですね。和歌山出身の伯父がイチジクを皮のまま食べるんですよ。和歌山の人の習慣なんかなと思ってましたが、そんなことするんはどうも伯父だけみたいですね。まあ皮ごと食べても食べれんことはないんですが、剥いたほうがうまいと思います。きょうは赤ワインでサッと煮てコンポートに。試しに皮を剥かないで作ってみました。うーん、剥いたほうがよかったかな‥でも野趣があります。香り付けにシナモンとクローブをどちらもホールで。あとはレモン汁、砂糖ってところです。

b0135698_22592428.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-09-12 22:59 | おやつ
2008年 09月 05日

ずんだ白玉団子

関西でもだだちゃ豆がずいぶんと出回るようになってきましたな。むかし東北で食べたときはそのうまさに衝撃を受けたものですが、ついにこっちでも定着したようですね。
きょうはそのだだちゃ豆でずんだ餡を作り白玉団子を埋め込みました。湯がいた豆の薄皮を取るのがけっこう大変ですがきれいな緑色になりますからね、がんばりました。すり鉢でやや粗めにすりつぶしてシロップでのばします。きょうは上品に白玉でしましたが餅でもパンでもご飯でも、なんでもいけると思いますよ。

b0135698_21195939.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-09-05 21:20 | おやつ
2008年 05月 29日

黄桃のクラフティ

ここんところクラフティばっかり作ってる。いちばん手軽に作れる洋菓子っていうのもあるけれど、甘いものが切れると(冷蔵庫にないと)不安に襲われる感じが、ちょっと神経症なのかもしれない。なんとなく落ち着かない理由はわかっているんだけれど、甘いモンで乗り越えようっていうのは危険‥。

b0135698_23425498.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-29 23:34 | おやつ
2008年 05月 10日

リンゴとバナナのクラフティ

アホのひとつおぼえで(すごいことばやなぁ)またまたクラフティを。簡単に作れておいしい、って単純なモンですから。
昨今のフワフワお菓子ブームってどうなんでしょ。こないだもうちの母親が近所にできたバームクーヘン屋さん?でバームクーヘン買ってきたんですが、みょうにフワフワなんですよ。だから180度くらいスグ食べられるんだわ。バームクーヘンってもうちょっとしっかりと硬〜いほうがエエんとちゃいますか。一切れ食べたらお腹いっぱい、ってくらい甘いのも雰囲気やなぁ。洋菓子はゴツゴツして無骨なんがオシャレなんですよ、と勝手に思うちょります。

b0135698_13464780.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-10 13:46 | おやつ
2008年 05月 06日

苺のクラフティ

クレープの生地に果物を放り込んでオーブンで焼くだけの簡単おやつ。ほんとは大きなチェリーをキルシュの香りで焼くのがあちゃら(おフランス)方式。きょうはイチゴとフランボワーズのリキュールで。うちにはグラタン皿もないのでタルト型で焼く。180〜190℃で30分ほど。
けっきょくGWはほとんど家で過ごした、ヒキコモリちゃん‥でした。

b0135698_18312126.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-05-06 18:31 | おやつ
2008年 03月 03日

焙じ茶&あんみつ

台所の引き出しの奥から驚愕の賞味期限切れ緑茶を発見。赤福も吉兆もまだ修業が足らんね、こっちは3年落ちでっせ。もうどなたにいただいたのか、すっかり忘れてしまいました。すんません。
ひょっとしたら香りがよくないかもしれないので、きょうは中華鍋で煎ってほうじ茶にする。まあいただくようなお茶やからそんなに安モンと違うでしょう。ほうじ茶にするにはもったいないんやろね、きっと‥。
で、このほうじ茶がエライことおいしかったんですよ。となると、ちょっと甘いモンも欲しいなぁ、ちゅうことであんみつを仕込む。
黒砂糖を水で溶かして少し煮詰めて蜜を作って、それから寒天はゼラチンと違ってすぐ固まりますからね、心配せんでもエエですよ。あとは白玉団子ですな。ぬるま湯で白玉粉練って丸めて湯がいて浮き上がってきたらできあがり。あんこはこんなときのために常備してあるんです〜。

b0135698_15163355.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-03-03 15:14 | おやつ