らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:卵( 2 )


2007年 09月 01日

苦瓜の炒り卵

コレステロールが心配な卵料理もたまには。苦瓜、キクラゲ、ネギ、ベーコンを一休寺納豆で炒め、醤油で薄く味付けしておく。やや多めの油で卵を炒め、半熟になれば炒めておいた材料とトマトのみじん切りを混ぜ合わせる。
NHKの料理番組で陳某が苦瓜を使ったメニューを伝授するというので、ちょっとは期待して見ていたのだが、案の定がっかりする。麻薬の密売人までしながら、のし上がった父・建民の怪しい日本語は、まさに「芸」やったけどなぁ‥。

b0135698_1123131.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-01 01:19 |
2007年 01月 08日

スペイン風オムレツ

スペインではたいていイモしか入ってなかったが、きょうはもらいもののハムがあったのでふんだんに投入。なかなかリッチな一品になって、イヌも台所に吸い寄せられてくる。

遅ればせながらグーグルアースをインストール。すごいなあ、いままで見てなくて損した気分。うちのマンションも知らんまにバッチリ屋根が盗撮されとる。25年ほど前にスペイン領のセウタっちゅうとこから陸路モロッコに入国してエライ目にあった。その国境あたり、うわー、土しか写ってない‥。

b0135698_394237.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-08 03:07 |