らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:豆腐( 6 )


2009年 05月 17日

卯の花煮

ひさびさの和食です。♪卯の花のにおうかきねに時鳥早もき鳴きてしのび音もらす夏はきぬ〜って卯の花なんて見たことはないですけど(見ているけれど認識してないだけかも)。おからってカテゴリ的には「豆腐」なんでしょうか「豆」なんでしょうか、ビミョウですね。晒しねぎがけっこう合います。

b0135698_131336.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2009-05-17 01:02 | 豆腐
2008年 11月 24日

揚げ豆腐のひき肉炒め

木綿豆腐は水切りして適当な大きさに切り、高温の油で揚げます(柔らかい食感に揚げるときは水切りしない方がいいですね)。揚がりギワにタケノコもついでに油通ししておきます。キヌサヤ、セロリはさっと湯がいておきます。
白ネギ、ショウガ、ニンニクのみじん切りと豆板醤を油で炒めて香りを出し、豚ひき肉を炒めます。ほぐれて火が通ったら酒、醤油、味噌、砂糖で味付け。そこに材料を投入して炒め合わせます。最後に酢を入れて味を整えてできあがり。水切りした豆腐はカリッとして香ばしくてうまいですわ。

b0135698_1603555.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-24 16:00 | 豆腐
2008年 11月 12日

飛龍頭(ひろうす)の含め煮

水切りした木綿豆腐にすり下ろした山の芋、卵を加えすり鉢でよくあたります。下味に塩をほんの少々。具はギンナン、キクラゲ、にんじん、ゴボウ。みんな小さく切って生地に混ぜ合わせ、丸にとってキツネ色になるまで油で揚げます。揚がったら熱湯をかけ、軽く油抜きをして薄く味付けした出し汁で含め煮にしてユズを散らします。
手間はかかりますけど、まあかけたぶんだけおいしなりますから。こういうモンに幸せを感じるのもエエんじゃぁないでしょうかね。

b0135698_2352931.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2008-11-12 23:05 | 豆腐
2007年 07月 30日

揚げ豆腐とズッキーニの味噌炒め

きょうもなんか調子の悪い一日であった。今年度最悪の日といってもいいような(いまのところ‥)。人のせいにするな、もっと自分を戒めろ、ってことですね。ハイ、わかってますよ〜。

b0135698_0485475.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-30 00:47 | 豆腐
2007年 05月 06日

麻婆豆腐

そういえばとんと豆腐を食べてなかった(弁当に入れにくいから)。きょうは豆腐だけじゃさびしいのでピーマンとエノキ茸を細かく切って入れる。仕上げにフレッシュな木の芽(みじん切り)を混ぜて出来上がり。

b0135698_7595784.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-06 07:58 | 豆腐
2007年 01月 22日

炒り豆腐

入ってる具はゴボウ、ニンジン、生椎茸、コンニャク、豚肉です。まずは具をゴマ油でよく炒めて、それから豆腐(よく水切りしたほうがいいです)を入れます。味付けは塩と薄口醤油。まあ入れても入れんでもどっちでもいいんですが、きょうは溶き卵を最後に回し入れました。あと小口に切った青ネギを散らします。

b0135698_75895.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-22 07:55 | 豆腐