らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

鱈の白子のサラダ

白子はポン酢で食べるのもうまいんですが、そればかりじゃあ能がないんで、きょうはサラダに。
湯がいた白子はソースビネグレット(オリーブ油、塩、コショウ、マスタード、バルサミコ酢、レモン汁、醤油少々)でしばらくマリネします。野菜はルッコラ、ウド、白髪ネギ(水にさらす)、トマトなど。まあクセのある食材ですが、たまにちょっと食べるとオツな感じですなぁ。

b0135698_864837.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-30 08:05 | サラダ
2007年 01月 30日

白菜の味噌炒め

ニンニク、ネギ、ショウガ、唐辛子で香りをつけて味噌、醤油、砂糖で味付け。持てあまし気味(というか持てあましてた)貰いモノの馬肉の佃煮をいっしょに炒めて処分。使い切れずに冷凍してたユズの皮(みじん切り)も放り込んで、もう完全なるリサイクル?メニュー。けどウマかった‥。

b0135698_851314.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-30 08:04 | 野菜
2007年 01月 24日

豆ご飯 山独活のきんぴら

今年は暖かい冬ですね。出はじめたばかりの春の野菜を買ってしまうのも、なんとなく冬の気分にはならないからでしょうか‥。きょうはフキノトウも佃煮にしました。春の苦い味が、一足も二足?も早くやって来ました(なんかお姉さんっぽくて気色悪い文やなぁ)。

b0135698_821788.jpg
b0135698_831747.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-24 08:00 | ご飯もの
2007年 01月 23日

ほうれん草とジャガイモのソテー

ほうれん草はエグミがあって敬遠してたけれど、ちょっとコッテリした味付けにすればそんなに気にならない。ジャガイモ(薄く切って水にさらしておく)とベーコンをバターとオリーブ油(半々くらい)で炒める。ジャガイモはシャキッとした食感が残るようにサッと炒める。ほうれん草を入れて塩、コショウで味付け。
きょうはルイジアナの盲目のシンガー、Didier Hebert の "I Woke Up One Morning in May"に少なからず衝撃を受ける。あ〜頭が痛い〜。風邪かなぁ‥。

b0135698_7594619.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-23 07:58 | 野菜
2007年 01月 22日

炒り豆腐

入ってる具はゴボウ、ニンジン、生椎茸、コンニャク、豚肉です。まずは具をゴマ油でよく炒めて、それから豆腐(よく水切りしたほうがいいです)を入れます。味付けは塩と薄口醤油。まあ入れても入れんでもどっちでもいいんですが、きょうは溶き卵を最後に回し入れました。あと小口に切った青ネギを散らします。

b0135698_75895.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-22 07:55 | 豆腐
2007年 01月 21日

百合根まんじゅう

スーパーでユリネが2個100円だったので、とりあえず買ってきた。湯がいて梅肉和えや茶碗蒸、なんて無難な献立でと思ったけれど、なんでかきょうはアグレッシブな気持が‥。ユリネとジャガイモ(半個)を湯がいて、ニヌキの黄身(2個分)とフードプロセッサーにかけて、あとは丸めるだけ。味付けは塩、砂糖少々。
おかずというよりはお菓子みたいで、パクパクと食べるしかない。おかずとしては再考の余地だらけ(うまいんやけどなぁ)。

b0135698_7545771.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-21 07:56 | 野菜
2007年 01月 19日

筑前煮

きょうは筑前煮にギンナンを入れてみました。焚き上がりに混ぜ込んだだけですけど、色目がよろしいな。このギンナン、去年の秋に家の前の公園で拾ってきたもんです。まあこんなロクでもない都会で唯一、採集できる木の実ですから(それも大量に)、そんなモンを食するのも風流やないかと‥。

b0135698_14164940.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-19 14:15 | 野菜
2007年 01月 18日

水菜と揚げの炊いたん

最近、水菜があんまりおいしくない。冬になったから大丈夫だろう、と思って買うのだけれど、どれも水っぽくてスジっぽい。冬にアブラナ科の菜っ葉がうまくなくてどうすんねん!
この水菜は件の家庭菜園で収穫されたものをもらってきた。素人が栽培したもんやのに、柔らかくて甘味があってエライうまいやないですか!まあその代償として土と虫がいっぱいゾロゾロとついてきとるんですが…。

b0135698_14144089.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-18 14:12 | 野菜
2007年 01月 17日

ジャーマンポテトサラダ

こんなもんかなー、てな感じでいつもええかげんに作っている。たぶんほんとはイモとベーコンとタマネギを炒めて塩、コショウ、酢で味付けするんじゃあなかろうか(はっきりは知らないけど)。うちでは酢のかわりにザワークラウトをぶち込む。材料がちょっと焦げるくらいに炒めるとなかなか旨い。ドイツの色気のない雰囲気が出てるでしょ(これはまた違う名前の料理かもしれんけど…)。

b0135698_1412866.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-17 14:10 | 野菜
2007年 01月 15日

豚肉とカリフラワーの一休寺納豆炒め

ギャラリーパライソの原田さんからのいただきもの、一休寺納豆(世間では大徳寺納豆とか浜納豆と呼ばれてます)をきょうは中華の炒め物に。この一休寺納豆、原田さんの地元、京田辺市の一休寺に代々伝わるもので、サイトを見ると、大徳寺にはうちから伝わった、と何気なく「本家」を主張されております。

まず薄切りの豚肉を炒めだいたい火が通ったら一休寺納豆とショウガ(どちらもみじん切り)を入れ軽く炒めます。いい香りがしてきたらカリフラワー(湯がいておく)、生椎茸、ピーマン、白ネギを入れてさらに炒めます。味付けは醤油、砂糖(少し)、コショウ、酒。一休寺納豆は塩気が強いので醤油は加減してください。最後の仕上げに酢を少々。なかなかの滋味。

b0135698_1410611.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-01-15 14:08 |