らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

大根の角切りキムチ

沈丁花の香りがどこからともなく漂ってきてキムチが食べたい気分?。できてるキムチを買うのも能がないので、わりと簡単にできるカットゥギを漬けることに。
まずはダイコンは塩をして水気を抜いておいて、花園町までアミの塩辛とキムチ用唐辛子を買いにいく(鶴橋よりだいぶ安いんじゃあないでしょうか。それとも鶴橋でボラれてるんかも)。あと入れるんはネギ、セリ、ショウガ、ニンニク、リンゴ、昆布、てな感じです。うちではニンニク、唐辛子はちょっと控えめにします。あんまり効き過ぎてると食べてて疲れてきますから。まあ本場の人からは「味がぼやけてる」っていわれそうやけど。

b0135698_846751.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-28 08:44 | 野菜
2007年 02月 27日

鯵のフリテュールとアスパラガスのソテー

いつもいつもアジの塩焼きやと飽きてきますから、たまには西洋料理風に。アジのフライにガルニチュールはキャベツの千切りで、トンカツソースをぶっかけて、ちゅうのもエエんですが。きょうはもうちょっとヌーベルな感じで。
まずアジは三枚におろしてひと口大に切って塩、コショウし、小麦粉をまぶして油でキツネ色に揚げておく。フライパンにオリーブ油を入れニンニクの小片(そのまま)をこんがりと色づくまで炒め香りを出す。アスパラガス、生椎茸を入れて炒め、やや火が通れば荒みじんに切ったトマトを入れ少し煮詰める感じでさらに炒める。そこに揚げておいたアジを投入。塩、コショウ、バルサミコ酢で味付け。

b0135698_8442682.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-27 08:42 |
2007年 02月 26日

食品乾燥器

自慢じゃあないけれどこんなものを持っている(だれも羨ましがらんけど)。トレイの上に果物を乗せてスイッチを入れるとドライフルーツができる装置(バズ・ライトイヤーと同郷のmade in Taiwan)。パイナップル、イチゴ、キウイ、リンゴなどの水分を飛ばし、濃い〜味にしてチョコでコーティングしたりパンを焼くときに混ぜ込んだり。もちろんそのまま食べても旨い。今回はポンカンの皮を砂糖で煮き、乾燥させてオレンジピールもどきに。ターシャ・テューダーの爺さん版でいけるか?

b0135698_8421327.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-26 08:49 | おやつ
2007年 02月 25日

金目鯛の塩焼き

こっちではあんまりなじみのない魚ですな。でもあぶらが乗って旨いです。とくに頭の部分は身があちこちにけっこうたくさん隠れていて食べごたえあり、です。目玉は鬼太郎のオヤジくらいのデカさでビックリします。
塩をして冷蔵庫で軽く一夜干しにしてから焼きました。静岡産(伊豆)が有名ですがこれは高知産。いまごろが旬やと思います。

b0135698_841234.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-25 08:40 |
2007年 02月 24日

牛肉とセロリの味噌炒め

最近また中華メニューが多くなってきて、いよいよ台所の換気扇から油が垂れてきた。去年の年末、風呂場のカビ取りが思った以上にたいへんで、換気扇の掃除まで手が回らなかった、というか職場放棄した。調理していて鍋にホコリ成分配合のきちゃない油が落ちてくるとヤバイので、あした掃除する、とここで宣言。
きょうはセルフのガソリンスタンドを初体験。やっぱりモノが危険物だけにちょっと緊張。帯電しやすい体やし‥。

b0135698_8393917.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-24 08:38 |
2007年 02月 23日

ゼンマイと揚げの煮もの

おかずを作っていると涙がこぼれることがあります。無精して包丁を研がないからです。きょうはタマネギは切っていなかったのに「眉毛を描かれた犬」という曲を聴いて、ちょっと泣き出しそうになりました。最近はシャカシャカと鰹節を削りながら、あと何年生きんとアカンねんやろ‥と考えたりします。

b0135698_8381573.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-23 08:37 | 野菜
2007年 02月 22日

大豆のトマト煮込み

きょうの大豆はなかなかうまいこと戻りました。やっぱり圧力鍋で湯がいたほうがおいしい。豆が柔らかく戻るとえもいわれぬ喜びを感じるのは、主夫的感情がずいぶんと育まれてきたからなんでしょうか。
風味付けはニンニク、タマネギ、ローリエ。いっしょに煮込んだのはベーコン(ブロックをサイコロ切り)、赤ピー、エリンギ。イタパセのみじん切りをふりかけて、のどかな味に。

b0135698_837097.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-22 08:36 | 野菜
2007年 02月 21日

若狭カレイの唐揚げ

笹カレイとか甘カレイと呼ばれてるいわゆる若狭モノ(干物じゃあない生)。塩をして、焼いてもエエんやけどきょうは時間短縮のため片栗粉をまぶして唐揚げに。最近ついつい無精して魚を油で揚げてしまう。でも油を使ってるときに地震がきたらどうしよう、といつもドキドキしながら揚げてる。ガスを切ってなおかつ180℃の油をかぶらんですむかどうか(ネガティブすぎ?)。

b0135698_8354282.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-21 08:34 |
2007年 02月 20日

花ニラの炒めもの

ジャンと炒めて醤油、酒で味付け。干しエビもよく合うけど、きょうのは柔らかくて甘くて、花ニラだけでもなかなか旨かったです(ちょっと値段は高かったっス)。
おかずができるたびに撮影してるとデジカメがベトベトしてきます。調理した手でいじるからダイヤルを回すとき指が滑ったりします。そのうち世界一油っこいカメラができるなぁ‥。

b0135698_8341672.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-20 08:33 | 野菜
2007年 02月 18日

鰹節削り器と鰹節(雄節)

専業主夫やのに削られてる袋入りの鰹節を買っててエエんか?とつねづね自責の念に駆られてきた。だがきょうついに道具屋筋のゑびす屋で鰹削り器を購入。これからは出し汁をとるごとに鰹節を削りますから(だれに宣言してるんやろ‥)。
で、どんなもんじゃろ、とさっそくカシャカシャと鰹節を削り、出し汁をとってみる。まえより色が濃い!やっぱり袋入りの鰹節より風味が逃げてないんやろね、魚の香りがフォワ〜とする(魚臭い、と表現する人もおるやろな)。薄ーく味付けしてカブラと薄揚げを煮いてみる。なんかまえより旨いような、いや旨いわ〜!ちょっと感激。

b0135698_832435.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-02-18 08:31 |