らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

飯蛸と大根の炊いたん

飯蛸の季節です。ほんとはもうちょっと春らしい野菜と合わせたかったんですが、始末し忘れてた大根が冷蔵庫に‥。きょうはショウガを効かせて煮きました。

b0135698_9185415.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-31 09:17 |
2007年 03月 28日

鯖のプロヴァンス風煮込

魚介をトマトソースで煮込んだらプロヴァンス風と思ってましたけど、ひょっとしたらまちがいかも、です。でもローズマリーもそっちの雰囲気っぽいからのせときました。

b0135698_9171872.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-28 09:16 |
2007年 03月 24日

ヒイカのどっぷりサラダ

入っているものはヒイカ、レンコン(湯がく)、菊芋、ルッコラ、レッドキドニー、セロリ、トマトってところです。トマトはちょっと凝っていてトマトジュースを寒天で固めてあります(赤いサイコロ状のもの)。ジュクジュクになってない完熟トマト、って感じで味が濃くてこじゃんと旨いぜよ。ソースヴィネグレットはオリーブ油、塩、コショウ、バルサミコ酢、アンチョビペースト、マスタードを適当にまぜまぜしたらできます。

b0135698_9134920.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-24 09:12 | サラダ
2007年 03月 23日

モヤシの湯葉巻き生姜ソース(姜汁豆魚捲)

湯葉がカリッと焼けててビールとよく合います。中華の精進料理ですが、なかなかいけます。ほんとは湯葉で巻くのは炒めたもやしだけなんですが、ニンジンと生シイタケとタケノコを追加してます。
中華の精進料理は、なんちゅうか煩悩を捨てきれてないというか、あからさまに肉に対する欲望があります。このタイトルを見ていただいてもわかるんですけど、もやしは中国語では「豆芽」っていうんですが「豆魚」って書いてあるでしょ。これはもやしを魚に見立ててるわけです。だからいかにも質素な日本の精進料理を思い浮かべるとエライことになります。見た目はエビや豚の角煮や餃子なんですけど‥。「精進ハム」なんてモンがあるんですけどネーミングに大きな矛盾をかかえとりますわなぁ。そんなに食いたいんやったら食べればエエやん!

b0135698_9112397.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-23 09:09 | 野菜
2007年 03月 22日

小鮎の唐揚げ

8センチほどの小さな鮎があったので、軽く塩をしてかたくり粉をはたいて揚げる。塩とレモンで食す。内蔵がほろ苦くてなかなか旨い。もちろん丸ごといける。
知り合いのM氏が、GMのシボレー・アストロを買った(もちろん中古)、というので乗せてもらう。
アメリカではミニバンというジャンルの車やね。じゃあ普通のバンはバスほどあるんでしょうか、というくらいデカイ。おまけに左ハンドル、右側スライドドアー(乗るとき車に轢かれそう)でめっちゃ使いにくいわ。でもリアのダッチドアー(上部が跳ね上げで下部が観音開き)を開けるとシンクとコンロと消火器がピッタリと組み込まれてあってなかなかエエ感じではあるんよね〜。でもM氏、これやったらいつでも家を出ていってもらえるな〜、と奥さんにいわれたらしい。

b0135698_992294.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-22 09:15 |
2007年 03月 21日

トコブシと空豆の蒸し煮 トマト風味

なんか料理のタイトルがいまいち決まらんなぁ。トコブシは白ネギと軽く炒めて白ワインで酒蒸しに。そこに湯がいておいた空豆と黄ピーマンを入れトマトソースで軽く煮込む。
トコブシはアワビの子供と違うからね。水槽で飼っても大きくならんからね。

b0135698_974766.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-21 09:06 |
2007年 03月 15日

菊芋と丁字麩の胡麻和え そら豆ご飯 菊座南瓜の炊いたん

菊芋はキク科の植物の根で、見た目はショウガによく似ている。芋と名がつくけれどデンプンはほとんどなくて生で食べられる(というか火を通すと不味いらしい)。食感はシャリシャリとしてチシャトウのよう(わからん人はレタスの芯と思ってね)。高島屋の地下で購入。
ついに老眼鏡を買う。さあ、つぎはなんや〜。補聴器?入れ歯?杖?カツラ?

b0135698_96868.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-15 09:05 | ご飯もの
2007年 03月 13日

若狭カレイの干物 浅蜊ご飯 菜の花の芥子味噌和え

きょうもまた寒い。でもすこしは春らしい献立でいかんと‥。
あさりは酒蒸しにして殻から身をはずしておく(これにエライ時間がかかってしまった)。その煮汁に出汁をたして吸い物よりちょっと濃い目の味付けをしてご飯を炊く。炊き上がりのすこし前にアサリの身、キヌサヤ、エノキ茸、ショウガのみじん切りを投入。木の芽をあしらいに。貝のエキスが米に染み込んでなかなか旨いっス。
いよいよ老眼鏡を作らんと暮らしにくくなってきた。パソコンの操作も、携帯のメールを読むんも、野菜の皮を剥くんも(これがいちばん深刻、なんせ主夫やから)、いちいち眼鏡をはずして顔を近付けんと。さぞ爺臭い姿なんでしょうに‥。

b0135698_944943.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-13 09:02 | ご飯もの
2007年 03月 12日

ボタン海老のお造り かやくご飯 南瓜の炊いたん

エライこと寒いです。冬のメニューになってしまいましたがな。
エビはカナダから冷凍モンです。かやくご飯は精進で。いろいろと野菜が入ってます。
寒いほうがなんかベタな献立になるような、そんな気がします。定食屋みたい‥。

b0135698_92575.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-12 09:01 | ご飯もの
2007年 03月 11日

サヨリの塩焼き

これから春先にかけてが旬です。きょうは冷蔵庫で一夜干しにしてから焼きました。
ご子息が阪大に合格されて胸をなでおろされてたギャラリーパライソのエディ原田さん、おめでとうございます!でも合格発表がweb上だけ、ちゅうのも時代の流れなんでしょうか。ああ、なんでもエエから合格してみたい‥。

b0135698_904414.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-03-11 08:59 |