らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

ひよこ豆の煮込み

家人は、インゲンのほうがうまい、という。たしかにホクホク感がなくて、うっすら匂いもある。インドでもダール豆のカレーはうまかったけど、ひよこ豆のカレーはボソボソしてイマイチだった。ひよこ豆にはかわいそうなのだが、B級豆の烙印を押させていただく。世界のどこかに頬っぺたの落ちるようなとてつもなくうま〜いひよこ豆があるかもしれないけど‥。

b0135698_8176100.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-30 08:16 | 野菜
2007年 05月 29日

鯛のあら炊き

きょう買ってきたのは和歌山産の天然モノであったが、いまや鯛の水揚げ量の90%は養殖なのだそうである。まあ牛や豚や鷄なんて100%「養殖」なわけやから、そう驚くこともないのではあるが。それにあの臭い臭い臭い大和川の河口付近で泳いでるヤツらも「天然モノ」なんよね‥。

b0135698_8155519.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-29 08:22 |
2007年 05月 28日

スルメイカと苦瓜の豆鼓炒め

いよいよゴーヤのお世話になる季節になってきました。それにしても急速に勢力を拡大してますね、ゴーヤ。ぼくらが子供のころ、ゴーヤなんてまったく知りませんでした。はじめて食べたんも二十歳を過ぎてからというテイタラク。
きょうは中華風の炒めものに。ショウガ、ニンニク、豆鼓、豆板醤を油で炒めて香りをつけて、材料を炒めます。ほかの野菜は赤ピー、生椎茸、白ネギ。味付けは酒、醤油、砂糖ちょっと、塩、コショウ、酢ちょっとです。

b0135698_8142333.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-28 08:13 |
2007年 05月 24日

ちりめんじゃことルッコラの炒飯

そんなに好きじゃぁないんですけど(笑)、なんとなく昼飯に(冷蔵庫の整理ももかねて)作ってみました。入ってるモンはちりめんじゃこ、卵、ルッコラ、生椎茸、ズッキーニ、ニンジン、タマネギです。
チャーハン作りのポイントはなんやらかんやらと、テレビではたいそうなこといってますが(ガッテンとか)しょせん焼き飯なんスから、そないに力まんでもね。
まあ、しいていうなら最初に煎り卵を作るときに油を多いめにして卵によく吸わせとくとか、炒め上がりに鍋肌から醤油をたらして香ばしい味をつけるとか。どうしても中華料理店みたいな味にしたい人は味の素を小さじ半分ほど入れてくださいね(したことはないですが‥)。

b0135698_8124855.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-24 08:14 | ご飯もの
2007年 05月 19日

豚肉の味噌炒め チシャ包み

最近はなんとなく人から冷たくあしらわれることが多い、ように思う。たぶんそれなりの理由が自分にあってのことなんでしょうが。じゃぁあんたが悔い改めろよ!っていわれてもね。じゅうじゅうわかってはいるんですけど‥。

b0135698_8101573.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-19 08:13 |
2007年 05月 18日

トビアラとズッキーニの唐揚げ

小麦粉を軽くまぶしてカリッと揚げるだけ。あとは塩、コショウ、レモン汁で。ビールがすすみます(わたしは飲みませんけど‥)。

うちのクルマ(いちおうアレマン車のハシクレ。ただしロウアークラス御用達)に2回目のリコールのお知らせ。前回はガソリンが漏れる、なんてビビらせてくれたけど、今回もオイルクーラーホースが外れることがあり、と負けず劣らず?の欠陥ぶり。

b0135698_89277.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-18 08:07 |
2007年 05月 16日

剣先烏賊のトマト煮込み

ケンサキイカはやっぱりスルメイカなんかにくらべたら、上品な味やね。値段もちょっと高いけど。きょうは酸味をおさえてプチトマトで軽く煮込む。野菜は空豆とレンコン。

ここ2、3日、夜中にズキズキ歯痛で眠られず、これはたまらん!と心斎橋のH野歯科に駆け込む。痛みの原因は虫歯ではなく神経が炎症をおこしてるから、と院長(小、中学の同級生)がのたまう。もう歯の神経もだいぶガタがきてるようで、麻酔して引っこ抜くことに。
いままでも何回か抜いてるけど、その抜き取った神経を見たことがない(というか歯に限らずどこの神経も見たことないけど‥)。きょうも見逃す。残念‥。

b0135698_872655.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-16 08:05 |
2007年 05月 13日

豚フィレ肉のカツレツ(グリュイエルチーズ挟み)

このところフライもんのメニューが多いです。じつは冷凍庫の下のほうにパン粉が長居しとったんです。賞味期限は2005年2月‥。きょうでめでたく出所していただきました(ホッ)。
フィレ肉はたたいて薄くのばして塩、コショウして粒マスタードを塗ります。薄く切ったグリュイエルチーズを並べて上から肉をかぶせます。ほんとはピクルスの薄切りも挟むんですがきょうは肉が小さめなのでマスタードだけで。
あとはパン粉をつけて揚げるだけ。ガルニチュールはバルサミコ酢風味のアスパラとアンディーブと茶マッシュとチビトマのソテー。

b0135698_85081.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-13 08:03 |
2007年 05月 08日

筍のきんぴら

大阪産のタケノコ(安い!)を湯がいて根本をきんぴらに。タケノコは薄く切ってごま油で炒めて酒、薄口醤油で味付けし、鰹節粉をまぶす。

b0135698_833842.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-08 08:02 | 野菜
2007年 05月 07日

生節と蕗の煮もの

フキ、生節ときたらあとは豆腐(焼)しかない!というゴールデントライアングルな煮物。残りの生節は細かく刻んでネギ、ショウガとまぜて醤油、柑橘汁で味付けして、あした食べる。

b0135698_814050.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-05-07 08:00 |