らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

蛸のやわらか煮

先週に続き内視鏡の検査。きょうは胃でんがな。さあ、ドクターといっしょに内臓ツアーに出発!鼻から入れるのは初体験で、うーん、口からのほうがエエですよ〜、グェ〜。モニターの映像を見てなんとなくイメージしてしまうのはやっぱり鶴橋の肉屋の冷蔵ケースとか、皿に盛り合わされた焼く前の焼肉?とか‥。
胃壁がチト荒れてるそうで(数々の検査のストレスか?)、あとピロリちゃんの検査。H2ブロッカーのゾロ薬とガストロームがお土産。これからは心をいれかえて体をいれかえるゼ!

b0135698_8402124.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-28 08:41 |
2007年 06月 24日

豚肉と牛蒡の一休寺納豆煮込み

いつまでも野菜ばかりでは味気ないので、ひさしぶりに肉(酢豚用の安いの)を。エディ原田さんにもらった一休寺納豆、せっせと食べんとね。一休寺納豆は中国産の豆鼓にくらべると溶けやすいので、煮込むと八丁味噌のようにトロリとコクが出てうまい(色がまっ黒になるけど)。
豚肉は醤油をまぶして200℃の油でサッと揚げてからスープで煮込む。野菜はゴボウに干し椎茸、それとコンニャク、ネギ、ショウガで。味付けは一休寺納豆、醤油、砂糖、酒。少し煮詰めて片栗粉でとめる。

b0135698_8374640.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-24 08:36 |
2007年 06月 22日

芝海老とオクラの梅肉おろし和え

趣味の自転車は全く以て停滞中である(勘違いされる方もおられるでしょうが、自転車に乗ることが趣味なのではありません)。しかしこのところの円安傾向が気になる。このままでは輸入品の値上がりは必至の情勢で、いまのうちに外国製パーツを物色しておかなきゃ、と口実を設ける。きょうは例のあまり好きになれない国製チェーンホイールが群馬県から到着。ポンドバカ高の英国製サドルも手に入れた(でもおケツに合うかどうか)。ところが例のあまり好きになれない国製超軽量リム、トカゲの完組ホイールは欠品中で万事休す。でふと思う。シマノでエエんとちゃうか〜。


b0135698_8354693.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-22 08:34 |
2007年 06月 21日

夏野菜のスパゲッティ

きのうの残りもののラタトゥイユでスパゲティを和える。どんどん食事が菜食になっとる‥。ちょっと気恥ずかしい。
ル・プティ・プランスがフリーになって商売のほうも活発です。でも内藤濯訳じゃぁなかったらここまで人気者になれたんかどうか‥。頭がよくてそれでいてセンスのいい人、いまは見当たらんです(岸田今日子は小さいころ内藤濯にフランス語を習ってたらしい)。

b0135698_8332217.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-21 08:32 |
2007年 06月 20日

芋茎と薄揚げの炊いたん

ズイキは泉州産。新鮮だったのかアクもまったくなくて、水に晒すまでもなかった。青い柚子の皮を振りかけて、あ〜初夏。

b0135698_8313948.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-20 08:34 | 野菜
2007年 06月 19日

なまり節と苦瓜

長年の不摂生がたたって血糖値、コレステロールともに過去最高値を記録(この値やったら高脂血症の薬飲まんとアカンで、とドクター)。こりゃぁちょっとヤバイかも、って手遅れなん‥。そんなんやこんなんで?ここんとこ調子が悪くて落ち込んでます。
これからくたばるまで、このブログもあっさりした病人メニューになると思います‥。

b0135698_830102.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-19 08:29 |
2007年 06月 16日

黄韮と小海老の炒めもの

高島屋の地下で黄ニラが3束100円!えらい気前がよろしいなぁ。チビチビ食べるのも面倒くさいので3束まとめて炒める。味付けは塩、酒、醤油少々(ニラが白いからね)。

b0135698_829513.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-16 08:28 | 野菜
2007年 06月 15日

ウズラ豆とオクラのトマト煮込み

キャットフィッシュはともかくヌートリアはいかがなものか、のケイジャン料理。きょうはルイジアナの雰囲気で作ってみる(いったことも食ったこともないけど‥)。オクラと豆に、あとはタマネギ、ニンニク、豚肉、黄ピーマン。きょうのトマトはこれまた見切り品の生イタリアントマト(細長いナスビみたいなの)。ちょっとチリを効かせてもよかったかなぁ。
オクラを入れると粘り気が出て、うん、うまいね!ネチっこい感じがボさんの延々ワンコード曲みたいで(YouTubeで動いてるの見たらえらいカッコよかった)かの地へ想いをはせてみる(と書いてみる)。

b0135698_8274884.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-15 08:34 | 野菜
2007年 06月 13日

芝海老と野菜の天ぷら

ちょっと押してる仕事、というか非営利活動がありまして、ただいま一生懸命描いております。近々パライソでお会いできると思います。
天ぷらのコツ、みたいなことをいろんな人がいうてはりますけど、まあソナイニたいそうなことでもないような気がしますが。たとえば衣にサラダ油を小さじ1ほど入れ混ぜると、だれが揚げてもサクッとできます。これは練り込みパイの生地みたいなもんで、中華の揚げ物なんかはこの手法のものがけっこうあります。

b0135698_826687.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-13 08:24 |
2007年 06月 08日

ラタトゥイユ

やっと夏野菜がそろってきた。これからはウリ科、ナス科にがんばってもらわんとね。きょうのトマトはまっ赤に熟れ熟れで3ヶ150円の見切り品。見捨てられかけている野菜を救い、腹に入れる(自分の財布を救ってるんかも‥)。

b0135698_8225051.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-06-08 08:21 | 野菜