らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

炸醤麺(ざあじゃんめん)

きょうの麺は乾麺のうどんにする。北京の屋台の雰囲気が出てるでしょうか。キュウリ、湯がいたモヤシ、トマト、ネギ、そして香菜を盛りつけて肉味噌をどっぷりかけて出来上がり。箸の持ち方は×になっててもエエかなぁ。中国の人、案外ちゃんと使えてないもんね。

b0135698_05143.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-31 00:49 |
2007年 07月 30日

揚げ豆腐とズッキーニの味噌炒め

きょうもなんか調子の悪い一日であった。今年度最悪の日といってもいいような(いまのところ‥)。人のせいにするな、もっと自分を戒めろ、ってことですね。ハイ、わかってますよ〜。

b0135698_0485475.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-30 00:47 | 豆腐
2007年 07月 27日

穴子と牛蒡のかき揚げ

デパ地下閉店間際に半額の生穴子をゲット。柔らかい新のゴボウとコンビを組ませる。大根おろしと天つゆで。残りはあしたの昼食の天丼に。

きょうも恥ずかしながらフィットネスから帰還。ベルトコンベアみたいなモンの上で走っとります(なんていう名前か知らんの)。30分で5km走るぞ〜って意気込んでたら(時速10kmちゅうことです)途中から脇腹が痛くなってきた。なんかベルトコンベアの上で脇腹を押さえながら走ってるのもカッコがつかんので、ときどき痛みに顔を歪めながらも、なるべく平静を装っていた。なんとなく自分のやってることが腑に落ちん、って感じです。

b0135698_046352.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-27 00:43 |
2007年 07月 26日

ピーマンと蒟蒻のきんぴら

夏の野菜がいろいろとおいしなってきました。これからしばらくはナス科とウリ科でおおかたいけますな。きんぴらは粉山椒をひと振り。

b0135698_904950.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-26 08:59 | 野菜
2007年 07月 24日

冬瓜と豚肉の炒めもの

冬瓜を薄切りにして豚肉と炒める。なんともいえない切ない食感があってけっこうおいしいよ。味付けは塩、一休寺納豆、酒、酢ちょっと。あと野菜はショウガ、ネギ、生椎茸。
生まれて初めて仕事で徹夜。なんともいえん心持ちやなぁ、空が白ばんでくるころは‥。

b0135698_8585726.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-24 09:01 | 野菜
2007年 07月 19日

茄子とピーマンの揚げ煮

ナスとピーマンは油で素揚げしてから出汁で軽く煮く。きょうはトビアラも入れる。ひと晩冷蔵庫で冷やして、刻んだミョウガを添える。

b0135698_13122.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-19 01:02 | 野菜
2007年 07月 18日

牛肉と新ジャガのカレー

家庭菜園をやってる知り合いからピンポン玉ほどのジャガイモを大量にもらう。きのう、閉店まぎわのスーパーで特価牛すじ肉をゲットしてあるので、これでインド式カレーを(まあ矛盾に満ちた料理名ではあるが‥)。
ニンニクとショウガのみじん切りを炒め香りを油に移し、タマネギのみじん切りを気長に炒める。ややキツネ色になればスパイスを入れ炒める。きょうはコリアンダー、クミン、カルダモン、オールスパイス、シナモン、唐辛子‥そんなもんかな。クルクミンが脳にイイらしいので(ガセの可能性大)ターメリックを入れようと思ったら前回使い切って品切れ(憶えてないんはすでに手遅なんかも‥)。ターメリックなんて色だけや、とバカにしてたのになぁ。
つぎにトマトの水煮を入れ少し煮詰める。小ジャガイモは皮のまま油で揚げてから、肉はひと口大に切ってフライパンで炒めてから鍋に投入。きょうはちょっと甘口にするのにバナナを1本入れた。あとはグツグツ煮込み、煮詰まってきたら水や牛乳でゆるめ、塩で味付けして最後にガラムマサラ少々で香りを良くして出来上がり。ジャガイモは揚げると水分が抜けてねっとりうまくなるわ〜。

b0135698_8521470.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-18 08:50 | ご飯もの
2007年 07月 15日

冬瓜と鷄肉団子の煮もの

ショウガを効かせて薄〜い、果無〜い味で炊きます。だし汁は肉団子から旨味がでるので水で十分。間違っても固形スープの素とか入れたらダメよ。きょうは炊き上がりに少しとろみをつけました。
きのう嵐山の有名な料亭がテレビに映ってましたが、だし汁がエゲツなかったです。昆布だしはドロドロ(腐ってんとちゃいますよ、大量に昆布使うから)。そこへ、これでもか〜って、わしづかみにした鰹節を放り込んどりました。そないにウマウマしたもんてお下品やおまへんのか?いかにも生臭そうな大寺院(一休寺のライバル)の坊主が蘊蓄垂れて食っとりましたが、あ〜こんなヤツに、おまえらは生かされとるんじゃ、なんていわれたないなぁ‥。

b0135698_850389.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-15 08:48 | 野菜
2007年 07月 14日

平目とウズラ豆のサラダ

刺身用のヒラメは軽く塩をしてペーパータオルに包み2時間ほどおいて水分を抜く。薄くそぎ切りにして野菜、豆とソースヴィネグレットで和える。ヒラメと豆の取り合わせはたまたま(絶妙〜って感じはないです)。

台風の準備?でベランダの鉢植えを退避させる。ツタがからまってるヤツもいてて往生する。きのう洗った運動靴は生乾きのまま。酢酸発酵が進んでるようで酸い〜臭い。仕方ないのでハイター溶液にしばらく浸け洗濯機で脱水。完全に乾くには2、3日かかるやろうなぁ。また臭くなってももう知らん‥。

b0135698_848430.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-14 08:50 | サラダ
2007年 07月 09日

鯵のたたき

エライこと安かった「関鯵」じゃあない大分産のアジを細かく切って(じゃまくさいので叩かなかった)、きょうはミョウガ、ショウガ、青ネギ、レモン汁、醤油とまぜる。

b0135698_8464357.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-07-09 08:45 |