らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

真鯛と蓮根の炒めもの

スーパーでちょっと小ぶりやけど天然物のマダイが半額の200円(どこの天然?)。まだまだ内職が忙しいので中華メニューでジャーン!と一発勝負。
タイはおろして一口大に切り、片栗粉をまぶして油で揚げる。レンコン、三度豆は湯がいておく。中華鍋にショウガ、ニンニクのみじん切り、豆板醤、ネギを入れ炒め材料をぶち込む。味付けは合わせておいた調味料を一気に入れ混ぜて出来上がり(砂糖・小さじ1.5、酢・小さじ1.5、醤油・大さじ1弱、酒・小さじ1、水・大さじ1、片栗粉・小さじ1)。
中国ではこの手の味は「家常(ジャァ・チャン)〜」といって、あんまり気取らないお惣菜風ですな。もうやたらと飯がたくさん食えるおかずなんですっ!

b0135698_1111061.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-30 01:10 |
2007年 08月 29日

甘鯛のサラダ

アマダイのぶつ切りに塩、コショウし、油でカリッと揚げて(骨ごと)ソースヴィネグレットで和える。あとはアンディーブ、アスパラガス、トマト、それから細かく刻んだバジルも。
ベランダの鉢植えやプランターを整理。はびこってうんざりしてきたスミレやらを大胆に引っこ抜く。更地?に蒔く種は近所でいろいろと採集(失敬)中。とりあえずフウセンカズラとでっかい洋モンのフヨウをゲット。

b0135698_194716.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-29 01:08 | サラダ
2007年 08月 28日

苦瓜のおひたし

薄く切ったニガウリはさっと湯通ししてザルにあげる。ちょっと上等の鰹節(もらいモン)を振りかけて醤油をぶっかけて、ああ、なんでこんなモンがうまいんやろ。
たまたま日本という国に生まれて、たまたまこんなモンを食っとるワケです。まあ、それだけのことです。

b0135698_182628.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-28 01:11 | 野菜
2007年 08月 27日

秋刀魚と水茄子のトマト煮込み

そろそろサンマが出始めた。きょうは猛暑の続く地中海風に(サンマが捕れるかどうか‥)。
サンマはワタを取って筒切りにし、塩、コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶして高温の油でサッと揚げる。ナスも適当に切って素揚げして、トマトソースで10分ほど軽く煮込む。
録画しておいたツールドフランス総集編を見る。美しい風景の中で、コイツら狂ってる!としかいいようのない過酷すぎるレースが展開される。見てて確かに面白いんやけど、わざわざ日本人がそんなもんの真似事せんでもええよなぁ。まあF1にしてもWRCにしても男心をくすぐるんやろうけど、やっぱりマシンを操って命知らずなことをするスポーツは白人様の世界。

b0135698_17919.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-27 01:05 |
2007年 08月 26日

ウオゼのから揚げ

この暑いのに怒濤の勢いで内職がやってきた。ほぼ一週間、部屋でコツコツ、いまいち楽しくない仕事をしておりましたよ。おかずやブログどころの話やなくて、ひたすらモニターを見つめる毎日。徹夜明けのきょうは画面の直線部分が、ところどころフシのように膨らんで見える。けっこうヤバいんかも‥。
で一息ついてひさしぶりに料理を。ウオゼのから揚げに、小エビを湯がいて、能登半島のナンキンを煮いて‥うーん、主夫ってひょっとしたら夢みる素敵な仕事なんかも(どんな夢?)

b0135698_152376.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-26 01:03 |
2007年 08月 17日

夏の炊き合わせ

かんぴょう、小芋、赤ピーマン、薄揚げを薄〜い味で煮いて、冷たくしていただきます。アホのひとつ覚えみたいやけど青いユズの皮をパラパラと。あ〜やっぱりエエ香りやなぁ。
違和感を抱きつつも通うフィットネス。でも、ちかごろはバスケットボールなんぞに興じたりしとります(小さなコートがクラブ内にある)。ひとりでポンポンとボール遊びしてるんがけっこう面白い(っていままでの信義に背いてるやないか!)。黒人の兄ちゃんのくせに、めっちゃ下手なやつがおって、バスケ経験者(というても数ヶ月‥)はちょっとだけ、ヘッヘ〜、って感じなんですよ。

b0135698_114579.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-17 01:00 | 野菜
2007年 08月 16日

柚子風味の水ようかん

各地で気温がエライことになってます。ようこんなときに炎天下で野球なんかしてますな。一生懸命にやってたらなんとかなる、ってちょっと危険な思想やないかと‥。まあ、日本人はそういうクレイジーなところがエエんでしょうが、わたしゃ冷静な人が好きです。
で、さっぱりした和菓子が食べたくなって、こんなモンを作りました。おろした青いユズの皮が入っています。なかなかオツな味でした。

b0135698_0595139.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-16 00:58 | おやつ
2007年 08月 15日

三度豆の味噌炒め

夏はいきおい、中華メニューが多くなる。なんとなく、ジャンッ!と素早くできあがる感じがエエんかなぁ。きょうは三度豆を高温の油でサッと揚げて、ニンニク、ショウガ、豆板醤、豚ミンチとサッと炒める。味付けは味噌、醤油、砂糖、酒。最後に白ネギのみじん切りを放り込んで、さあどうぞ。

b0135698_058384.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-15 00:57 | 野菜
2007年 08月 09日

生ハムと無花果

きょうはずーっと内職。パソコンのまえでまんじりともしないで(すこしはウトウトしてたかも)カチカチ、とマウスを操作。ボンホリデイまでになんとか仕上げんと。よって晩飯は手抜きだらけ。こんなもんでワインを飲ませてごまかす‥。

b0135698_0565136.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-09 00:55 |
2007年 08月 03日

伏見唐辛子と豚肉の味噌炒め

朝から台風の影響で風が強い。宮沢賢治って金持ちのボンボンやってんなぁ。ちょっとかぶれてる‥。農民の人らは、扱いにくい人やなぁ、って思ってたやろな。本人はあんがい本気やったりするから。
テレビでタイガースの試合やってたので、しばらく見てたんやけど(興味がある訳やないんよ)、応援団のラッパ、トルコの軍隊の音楽みたいやね(小泉文夫が録音したの)。ちょっと憂いがあり過ぎるような‥気がする。

b0135698_0542249.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-08-03 00:52 | 野菜