らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

ゴーヤチャンプルー

平群の道の駅で買った野菜は、はたして、うまかった。シシトウ、ズイキの小芋、シイタケ、キュウリなどパクパクッと平らげる。きょうは小さなニガウリ(6 本入りで100円)を炒め物に。絹ごし豆腐は炒める直前に高温の油で揚げておく(豆腐は低い温度で入れたらダメよ。タイヘンなことになるからね)。あとは豚肉とニガウリを炒めて塩、酒で味付け。最後に揚げを入れ、鍋肌から醤油を数滴垂らして焦がして軽く鍋を振ってできあがり。それぞれの材料がうまいから単純な味付けでもノープロブレム。

b0135698_1384820.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-30 01:37 | 野菜
2007年 09月 29日

道の駅「大和路へぐり」

奈良県は生駒郡平群町、168号線沿いにある道の駅「大和路へぐり」に野菜の買い出しにいく。道の駅の特売所には、いかにも近所の農家のオバちゃんが持ってきました〜って感じの不揃いな野菜や花が所狭しと並べられていて、車で乗り付けたお客がドンドン来てドンドン買っていく。野菜の袋には「西田(珠)さん」、「北川(ユ)さん」、「井岡喜代子さん」などと(さん付けなんよ〜)生産者名の書かれたバーコード!付きラベルが貼ってある。不揃いな野菜でもけっこう大きな商売やったりして(年商ウン千万円とか‥)。
でも値段はかなり安くて、きょう最高に高額なモンは立派なシイタケ6枚入りが280円。あとの袋はどれも100円前後。エエ感じの花もぎゅうぎゅうに詰まって200円足らず。どんどんカゴに入れちゃうのよ(完全に向こうのペースにはめられてるんか‥)。

b0135698_1371125.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-29 01:39 | 野菜
2007年 09月 27日

わたり蟹の葱生姜炒め

スーパーでワタリガニが半額の620円。よく見るとまだかすかにご存命であられたので拙宅へお連れする。しかしゴムを外して出刃包丁で解体作業を始めるといきなり大暴れ。切り落としたハサミがギッチョンギッチョン。痛いんかなぁ、ゴメンなぁ、あ〜ナンマイダナンマイダ‥。よその人が殺したモンは牛でもブーちゃんでも平気で食ってるのに、なんかものすごいエゴイスティックな人間やなぁ、俺たち。で、でも、うまかったぁ…。
調子の悪いSafariを見捨ててFirefoxを導入。Safariは画像の多いブログにいくと、たいていつまずいてうずくまってたのに、Firefoxはテキパキと仕事してる(いまんとこ)。アイコンもカワイイし、よかった~。

b0135698_1354036.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-27 01:34 |
2007年 09月 26日

揚げた湯葉のサラダ

油でカリッと湯葉(中国湯葉)を揚げてアジア風サラダに添えます。野菜はアンディーブ、ルッコラ、香菜、白ネギ、トマト、ピーマン、それにトビアラの湯がいたの。ソースはナンプラーにレモン汁、ごま油を混ぜて出来上がり。
やっと涼しい気配がしてきました。これで頭もすっきりしたらいいんですがキャメロン・ディアスの名前をおもいだすのに20分ほどかかってしまいました(キャサリン・ヘプバーンとかジュディ・モワットとか回り道して‥)。いちど忘れると癖になるというか、おもいだせないことがたびたびある人がいて、いまその名前を‥、えー、そうそう、レイ・チャールズでした(1分39秒)。

b0135698_134345.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-26 01:31 | サラダ
2007年 09月 24日

モッツァレッラチーズとトマトのサラダ

スーパーの閉店まぎわの刺身特売にあぶれた日は、家人の晩酌の肴に四苦八苦。そんなとき生ハムやらチーズが重宝します。まあ秋になってワイン(上限800円)なんぞお飲みになってはりますんで、ちょうど良かったかも。
それにしてもイタリアのこんなチーズが普通に食えるようになるなんて、湯がいて袋詰めになってるスパゲティを炒めて粉のケチャップ振りかけてたころとは隔世の感、ありすぎでんなぁ。ブイブイいわしてる食通の方も、ひと昔まえはそんなマヌケなモンを食べてたことを決して忘れんように、ねっ。

b0135698_127551.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-24 01:27 | サラダ
2007年 09月 23日

カワハギの唐揚げ

カワハギは適当に切って醤油をまぶしてから小麦粉をはたく。揚げたてに塩をふりスダチを添える。
入稿が迫ってるというのに変更箇所が増殖する件の内職。きょうは葉っぱの上に水滴がのってる写真をクライアントがご所望。もう時間がないので素材屋のサイトでダウンロードできる写真を探すことに。げっ、値段が‥けっこう高い‥。仕方がないのでベランダの鉢植えのバラの葉をちょん切って水滴をポタポタ垂らして洗濯バサミで固定してデジカメで適当に撮影してあとはphotoshop4.0でチョコチョコッと‥。こんなええかげんな仕事ぶりでエエんでしょうか?それも暑いから着衣はパンツのみというクリエイター(ププッ)には言語道断なスタイルで‥。

b0135698_1263846.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-23 01:25 |
2007年 09月 22日

松茸ご飯

某スーパーでアメリカ産松茸が2本入り500円!。少々虫食いではあったけれど(アメリカ産の虫が密入国してはりました)ちゃんと松茸の香りがしてるし、エエんじゃあないでしょうか。
松茸ご飯を炊いて、きざんだミツバを添えて、去年拾ってきてまだあるギンナンを埋め込んで(もう色が緑じゃぁないんです、黄色‥)さあどうぞ。
ちなみに「キノコ狩り(にいく)」は英語で「go mushrooming」というらしいです。

b0135698_124349.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-22 01:23 | ご飯もの
2007年 09月 21日

おろしキノコ蕎麦

簡単なキノコの佃煮を。用意するのはマイタケ、エノキダケ、ナメコ。とにかく適当に切って鍋に放り込み酒と醤油でしんなりするまで煮く。それだけ。冷蔵庫で一週間は持つ、というか旨いからすぐなくなるけど。
マイタケは歯ごたえ、エノキダケは旨味、ナメコはとろみ、と三つのキノコにはそれぞれ役割がある。我ながら絶妙な組み合わせを思いついたな、とちょっと自慢したい気分。じつのところはスーパーで安い順にカゴに入れただけです。
きょうはおろし蕎麦に添えて秋の気分を(年中出荷されてますが‥)。

b0135698_1225178.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-21 01:25 |
2007年 09月 16日

牛バラ肉と栗の炒めもの

まだまだ暑いですが、いきなり秋のメニューです。野菜はレンコンと赤ピー。栗は天津甘栗を10個ほど。合わせ調味料は醤油、酢、砂糖、酒、それと隠し味に味噌少し。香り付けはネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤で。やや夏バテ気味ですがじょじょにコッテリ系へ移行していきたいと思っております。

b0135698_121177.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-16 01:20 |
2007年 09月 13日

鮭のポワレ レモンバターソース

サケという魚はいまいち料理のイメージが思いつかなくて、たいがいは塩をして、グリルで焼いて、おしまい!なんですが、きょうはレモンとバターで風味をつけてみました(アメリカの夜行列車の食堂車のメニューってこんなん?)。つけあわせはイモとズッキーニと白ネギを大きめに切ってソテーし、塩、こしょう、レモン汁、ローズマリー一枝で味付け。

b0135698_1195161.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-09-13 01:18 |