らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 26日

白インゲン豆のトマト煮込み

乾物のでっかい豆を断熱調理鍋でもどす(鍋の商品名はシャトルシェフ)。この鍋、乾物をもどしたり長いこと下湯がきをするときには重宝する。まあいってみればでっかい魔法瓶のようなもので、じわじわ熱を加えるので煮崩れしない。それにエネルギーも無駄に使わないからいまの時代にぴったりやと思うんやけどなあ。でも値段がちょっと高い(一万円ほど)。

b0135698_13575155.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-26 13:54 | 野菜
2007年 10月 24日

シラサエビと黄ニラの炒めもの

サッと炒めて味付けは酒、塩、コショウで。ほんの少しの醤油を最後に。

録画してあった「中国の小さなお針子」を見る。こぼれた肥を手ですくうシーンが強烈やったなぁ。おもわず手を洗いにいきたくなった(すいません。一行空けてますんでご勘弁を‥)。

b0135698_1354454.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-24 14:00 |
2007年 10月 20日

牛肉の味噌炒め

秋らしい雰囲気で炒め物を。牛肉は某スーパーのタスマニア産(智子さんがおすすめしてはります)。野菜はヒラタケ、セロリ、レンコン、ギンナン、白ネギが入っています。香り付けにショウガ、ニンニク、豆板醤を少々。味付けは味噌、砂糖、酒、醤油少々で。

b0135698_13521467.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-20 13:50 |
2007年 10月 16日

栗ご飯

イモばっかりだったので、クリも登場させんとね(京都は丹波産)。でも見た感じはイモとたいして変わらんけど‥。皮をむくのがやっぱりたいへん。こういう作業は老眼がすすんでるので(加速度がついてきたー)メッチャつらいわ〜。遠近両用のお世話になろうかな‥。

b0135698_13502216.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-16 13:48 | ご飯もの
2007年 10月 15日

鱈の唐揚げ

魚は「油で揚げる」のがいちばん無難な調理法ではなかろうか。多少の鮮度の悪さも気にならなくなって、油で適度に旨味が増して、ヒレや皮もパリッとおいしくなる。イギリス人は、下手に調理するより油で揚げたほうが旨い!と悟ったんやろうなぁ。
最近は鮮度のいいタラが手に入るようになって、ときどき食べるようになった。むかしは、タラは臭い、というイメージがあったような‥。
中学生くらいだったか、マクドのフィレオフィッシュを初めて食べたんは。フライを噛むとうっすらとアンモニア臭がして、まったくの未知の味。でもこれはなんていう魚?なんてまったく考えもせずに食べてたなぁ。

b0135698_13481252.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-15 13:49 |
2007年 10月 13日

サツマイモとリンゴのおやつ

どちらかというとマメな性格ですから、おやつも作ります。サツマイモ、リンゴ、レモン(国産で皮ごと)、干しぶどう、砂糖、水、桂皮(ひとかけ)を鍋に入れ、火にかけるだけです。たいしたモンは入ってませんけど、酸味が効いててなかなかうまいです。レーズンがもどってプクプクなのもカワイイです。

b0135698_1341593.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-13 13:43 | おやつ
2007年 10月 10日

さつま芋ご飯

よくサツマイモとクリを比する人がいるが、そうすることにどんな意味があるのか理解に苦しむ。どう転んだってクリよりサツマイモの身分が上になることはないのである。クリを使った和菓子や洋菓子はどれも高級品であるのに、イモのほうは芋ケンピだの芋ようかんだの、とにかくカントリーフレーバーなものばかり。たとえうまく化けてモンブランになりすましても正体はすぐにバレるのである。
だからサツマイモをそんなに持ち上げないでくださいな。田舎娘のままでいいじゃあないですか。

b0135698_1444844.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-10 01:43 | ご飯もの
2007年 10月 09日

シャコのサラダ

高島屋の地下で明石産ご存命シャコが半額の240円。閉店まぎわに来て半額のモンしか買わんイヤな客やな、って思われてたらたいしたもんやね。
野菜とか魚買ってんのに、いつもレジで「紙袋にお入れしましょか?」って聞くのはやめてほしいな。ぜんぜんエコとちゃうやん、デパート〜(オバハンはたいがい紙袋、要求してるけど‥)。きょうは聞かれる前にマイバッグを差し出しましたゼ。
シャコは殻がスルッとむけたらエビくらいメジャーになれたのにね。惜しいなあ、うまいのに‥。

b0135698_1431612.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-09 01:42 | サラダ
2007年 10月 06日

スパゲティ ポモドーロ(オリーブとバジルのペースト入り)

トマトソースを作ろうと、冷凍庫にストックしてあった熟れ熟れのトマトを電子レンジで解凍したら、大量の水分があふれ出てきた。トマトジュースみたいに赤くなくて、無色透明な液体。試しに飲んでみたらこれがやたらと旨いのである。トマトの果肉から水分を取り出してスープにするようなことを、以前どこかのテレビでチラッと見たかも。でもその方法はすごく面倒くさかったような‥。
まあトマトを丸ごと食べればすむ話ではあるが、なにか新しい味を発見したような気になってしまいましたよ。このトマト出汁をジュレにして‥なんてだれもが思いつくやろうなぁ‥。グルマンしてる場合とちゃいますでなぁ。

b0135698_1415886.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-06 01:40 |
2007年 10月 03日

ソーセージとザワークラウト

佳境に入ってから泥沼に足を取られっぱなしの内職ですが、いつになったら生還できるのか、気がかりです。きょうも修正データを夜中まで待ってます。まあクライアントの資本金は数百億円超ということですから、踏み倒されることはないでしょう(たぶん)。
で、例によって晩飯は手抜きを極めてソーセージを湯がくだけ。つけあわせはザワークラウトとベーコン、タマネギ、リンゴ(紅玉)を炒めたの。ソーセージは大国町のタケダハム製。このあいだ初めて自転車で会社の前を通りましたが、こじんまりした社屋でした。

b0135698_1401410.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-10-03 01:39 |