らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

小海老のかき揚げ

エビはトビアラで野菜は百合根、シイタケ、三度豆、三つ葉です。きょうは百合根を入れたんでトビアラはむき身にしてお上品に。

b0135698_14232026.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-30 14:21 |
2007年 11月 22日

酸辣湯

辛くて酸っぱいスープを鶏肉団子で。野菜はセロリ、ヒラタケ、タケノコ、ザーサイ、ネギ、香菜、唐辛子などなど。
きょうエディさんにドビュッシーのピアノ曲が詰まった5枚組のCDを借りる。演奏者はイタリア人かな、まあだれでもエエねんけど。なんかリバーブのかかりすぎたイヤな録音やなぁ、まあエエか。黒鍵ばっかりで演奏してるような感じがステキやな、ドビュッシー‥。けっしてクラシック音楽のファンじゃないけれど(そのわりにへんなところで詳しかったりするんじゃが)きょうは録画してあったグールドのドキュメンタリーもチビチビ観ちゃう。すごいなぁやっぱり腕前が、ベートーベンがラグタイムに聴こえた。ふざけてるぜ、夏の手袋‥。

b0135698_14213833.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-22 14:19 | スープ・汁物
2007年 11月 21日

金目鯛の香草焼き

いつも閉店まぎわのデパ地下やスーパーをハイエナチックにうろついている中年男って、どうなんでしょう。あの特価品しか買わんセコいおっさんおるやろ‥てなことを従業員の皆さん、噂してはるんですよね、たぶん、きっと、絶対‥。
できょうはマックスバリュで大漁です。立派なキンメダイ(約35センチ)が半額の800円!鮮度もわりとよかったので半身は塩をして一夜干しに。のこりはローズマリーとレモンをこすりつけてオリーブ油を振りかけオーブン焼きに。尻尾やヒレもパリパリでうまかったです。

b0135698_14184169.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-21 14:17 |
2007年 11月 19日

イシモチのマリネ

またまた閉店まぎわのスーパーでイシモチが2尾100円。なんかもうオモライくんみたいな生活ですわ。そのわりに、あんまりお金が残らんのはどうしてでしょう‥。

b0135698_14165281.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-19 14:15 |
2007年 11月 17日

イトヨリの煮付け

閉店まぎわのスーパーで12cmくらいのかわいらしいイトヨリが4尾150円。チビのくせに立派なウロコがぎょうさんついてる‥。

b0135698_14152731.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-17 14:12 |
2007年 11月 15日

関東煮

ボージョレーヌーボーの解禁日だそうで。スーパーでも入り口のあたりにも積んでありました(わたしらが中高生のころといえば「解禁」といえばもうあのことしかなかったんですが‥)。
それにしても遠く離れた国の酒を待ちわびたようにいっせいに飲まんでも、ねえ。やっぱり「解禁」っちゅうことばにくすぐられてるんでしょうか。

b0135698_14942.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-15 14:11 | 鍋もの
2007年 11月 14日

洋梨の赤ワイン煮

赤ワイン、砂糖、クローブ1本で煮ふくめた洋梨にアイスクリームを添えて、さあどうぞ。

b0135698_1465080.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-14 14:05 | おやつ
2007年 11月 10日

鴨汁蕎麦

なんとなく風邪っぽい。鼻が詰まって喉が痛い。風呂に入らなかったので頭が痒い(それがいちばんつらいことやったりして‥)。
鴨はフランス産。1パックで国産より100円安い。微妙な値付けでんな。蕎麦は出雲の黒いの。1玉100円の割にはうまかった。もう蕎麦のことでごちゃごちゃいうのは飽きたからね。こんなスーパーで仕入れたモンでもうまかったし。

b0135698_1453465.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-10 14:03 |
2007年 11月 07日

ジャガイモのソテー

ジャガイモを薄く切ってしばらく水にさらしてから、オリーブ油で白ネギ、ベーコンとサッと炒める(イモはシャリっと歯ごたえが残るくらいに火を通す)。味付けは塩、コショウ、リンゴ酢少々。つけあわせみたいなモンやけどけっこう飯が食える。
お友達のみどりさんから夜来香(イェライシャン)の茎をもらう。そのまま刺し木にすれば根がつくそうで、ベランダの楽しみがまたひとつ。もともとは熱帯の植物なんだけれど温暖化のおかげ(というか影響)で大阪やったら難なく育つらしい。でもベランダのパパイヤの急成長ぶりを見るにつけ、洗面所の蛍光灯を消しにいくわたしです。

b0135698_1433771.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-07 14:02 | 野菜
2007年 11月 03日

金目鯛の煎り焼き

昼間の料理番組を見ていたらカレイを使ってこの料理をしていた。できた料理を試食して司会者(海原千里か万里のどっちか)がおいしい、おいしいと絶賛しまくる。まあ魚を煎り焼きにしてナンプラーベースのタレをかけるだけやから、魚がうまかったらOKな料理でしょ?っていうことで金目鯛でやってみました。たぶんこっちのほうがうまいと思います。

b0135698_1413336.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-11-03 14:08 |