らくてんちゃん料理講座

letian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 20日

肉じゃが

スーパーでうまそうなネギを発見。きょうはこれで肉じゃがなんぞを。ネギの袋には

「兵庫県朝来産 よみがえる名葱 岩津ねぎ」

と印刷されてる。名葱ってなんて読むの?名芋とか名韮とか名慈姑とかも、あるんでしょうか‥。
この暮れの忙しいときに免許の更新の講習に新町のトラック会館へ(違反をせんかったら受けんでもエエんです‥)。すぐ後ろに座ってるちょっと太めのおばちゃんが風邪をひいてるんか、ゴホゴホとやたら咳をする。そのたびに袋からガサガサと飴を出してきてなめはるんやけど、飴よりマスクやろ〜。

b0135698_156173.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-20 15:04 | 野菜
2007年 12月 19日

槍烏賊と大根の焚いたん

プチなヤリイカは1パック4杯入りで250円。イカはショウガを効かせて水、濃口醤油、砂糖でサッと火を通し、いったん取り出す。そこへ大根を入れコトコト煮る。大根が柔らかくなったらイカを戻してできあがり。ユズの皮をパラパラと。

b0135698_1543660.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-19 15:03 |
2007年 12月 18日

鯛のあら炊き風

あら炊きやのに切り身も入っているパラドキシカルな料理。きょうはみりんも奮発して濃厚な味付けに。ゴボウがうまい。
さてあちこちで豆電球に灯がともり今年も残りわずか。いろいろと洗剤を買いそろえましたがな‥。

b0135698_152386.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-18 15:00 |
2007年 12月 15日

牛フィレ肉のステーキ XO醤風味

とある事情から疲れております。よって料理も手抜きで肉を焼くだけ。ただしちょっと奮発して(これもとある事情で)国産牛でございます。100グラム800円のが250グラムほどありましたからけっこう散財。どんなバチが当たるか楽しみ。
ソースは肉を焼いたフライパンで赤ワインを煮詰め、野菜ジュース少々をさらに煮詰めて、隠し味に臭旨いXO醤を。やや下品な味で上品な味を際立たせる作戦、って下品なヤツが食ってるんですからなにをかいわんやですけど。

b0135698_1502968.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-15 14:59 |
2007年 12月 13日

海老芋の煮もの

海老芋が出回ってきましたね。柔らかくて(ねっとりとペースト状)うまいです。きょうのは小ぶりな千葉産。
あの「楽天」の社員食堂は「楽天食堂」という屋号やそうです。まあそんなことはどうでもいいことなんやけど、そうなんかぁ。こっちはコールド負け組やな‥。

b0135698_14581246.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-13 14:58 | 野菜
2007年 12月 12日

穴子の蕪蒸し

いよいよアブラナ科の野菜が出番!っちゅう感じです。きょうはアナゴを細めに切ってギンナンといっしょにカブラに混ぜ込んでおります。つなぎは卵白、味付けは塩少々。蒸し上がったら銀餡をかけ、ユズ皮をパラパラ。ナショナリストのみなさん、ちゃんとこういうモン食っとりますか?まさかカップラーメンにお湯入れてないでしょうね。

b0135698_14564987.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-12 14:55 | 野菜
2007年 12月 09日

牛蒡と蒟蒻のきんぴら

忘却のゴボウを冷蔵庫の底から救出(というか処刑)。コンニャクときんぴらに。ちょっと上等の七味と胡麻でアクセント。
このごろ安いモンを買った買ったと自慢げにブログで書いてますが、ちょっと反省。貧乏自慢、ケチ自慢、汚い自慢、臭い自慢。こういうモンはだいたいエスカレートするんですな。負のエネルギーとなって、もう帰ってこれんようなとこにまで飛んでいってしまいますから‥。

b0135698_14551988.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-09 14:54 | 野菜
2007年 12月 06日

おさつチップス

サツマイモを薄く切って水にさらして水気をよく拭き取り、しばらく乾かしてから油で揚げます。芋を揚げていたらソウルの芋ケンピの屋台を思い出しました(もう20年以上もまえの話ですが)。路上でアジュマが芋を棒状に切って揚げて飴をからめて売ってました。青空製菓工場(無許可)といった風情で、作り方も衛生観念も豪快でした。いまもやってるんでしょうか‥。

b0135698_14271248.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-06 14:26 | おやつ
2007年 12月 01日

豆腐チゲ

小さい土鍋を買う。きのうは手始めに湯豆腐を。二日目はチゲに挑戦。出汁は煮干しと昆布で。味噌は九州産の麦麹味噌(半島に近いからね)。キムチは添加物一切不使用とのふれこみの韓国産をスーパーで。野菜は冷蔵庫で待機中のネギ、シイタケ、セリ、シシトウやらを適当に放り込む。なんとなくそれらしい味になって青江三奈のテジョンブルースでも聴きたい気分。ちなみにうちの近所にある韓国料理店「太田」の看板には「テゾョン」とふりがながふってあって、こりゃあ日本人は読めんなぁ。

b0135698_1426195.jpg
[PR]

by rakuten-chan | 2007-12-01 14:24 | 鍋もの